まだ4月だっつーのに、いきなり暑い。

もう家の中では半袖Tシャツを着ている。

 

うちは、陽が高くなる時期には午後からベランダ(って言うか物干し場)にガンガン日が当たるので、特に真夏の暑いとき、大判のバスタオルなんか洗濯して干すと、軽々と乾くので気持ちが良い。

でも、そこに置いてある鉢植え、クンシランやミニバラには、このガンガン日が当たるのはよくないらしいので、ダイソーで買ってきた50%遮光のネットをかけて日除けをする。

夏仕様だ。

陽が低い時期には寒さ避けの冬仕様だったのだが、その冬仕様を片付けたのはついこの間だったと思うのだが、もう、夏仕様だ。

 

日焼け止めを顔に塗って、帽子も被って、腕カバーもして、ひとしきり汗だくになって、遮光ネットをセットした。

暑くてすぐ疲れてしまうから、ほんとならもっと丁寧な仕事をしたいところだけど、けっこう雑な作業で、まあいいや、と爆笑

 

クンシランの鉢は、株分けして幾つもあるのだが、今年は一鉢しか花が咲かなかった。

ちょっと前にこの写真を載せたんだっけか?

咲き始めた頃。

 

 

 

で、すっかり咲いたのがこれ。

 

 

葉っぱがね、なんだか調子悪いんだわ。

葉焼けっていうのか、白っぽくなってしまったのがある。

あとでゆっくり検索して、なんとかしなくては。

 

そそ、コガネムシに根を食われてしまったミニバラは、植え替えてみたけど、結局ダメだった。小さな葉っぱを出したので希望を持ったけど、たぶん、あれは最後の力を振り絞った営みだったんだろう。根が十分に無いから、それ以上の力は続かなかったのだと思う。

よい勉強になった。

挿し木をして増やした鉢は、元気に葉っぱが茂っているので、大事にしていこうと思う。