春だ春だと言っていたが、夏みたいに暑くなった。

 

うちは日当たりが良くないのだが、夏場は午後から西日がガンガン当たる。水遣りを怠けて鉢をカラカラにしてしまったこともあるからね汗うさぎ 気を付けないとねひまわり

 

で、アスパラガスがどんどん伸びているので、一眼レフ出してきて写真を撮った。

マクロレンズ使ったんだが、今日はあれこれ用事があったんで、急いで、とりあえず絞り開放で手持ちで、ただ撮ってみただけの写真なので、我ながらツッコミどころ満載だ。

 

もちっと絞らないとねショボーン

ピント合わせる場所、難しいねショボーン

露出補正もしないとねショボーン

 

でもさ、スマホでクローズアップ撮るの、上手くできないのよ、やっぱり一眼レフでマクロレンズ使って撮りたいのよね。

ファインダー覗いているだけで(綺麗よね~ハート)って、満足してしまう。

 

アスパラガスの先っぽはこんなふうになってきた。

 

 

これは3番目に長いやつ。

 

 

後ろにシャクナゲが咲き始めていて、シャクナゲって花びらが何枚も何枚もしわしわなのがだんだん広がってくるのね、ぼってりとボリュームがあって、美しいです。

 

 

ついでに、去年植えたツリガネ草なんだけど、「植えっぱなし球根」という謳い文句でカタログに載っていたのを買ったのだった。で、咲いた後、鉢をそのままにしてほったらかしておいたのだけど、今年、ちゃんと芽が出て咲いている。植えっぱなし球根というのは嘘ではなかったねスター

 

 

可憐な花。2センチぐらいの、小さな花。

これはスマホで普通に撮ったやつ。

 

 

 

そそ、2階のベランダに置いたクンシランも1鉢だけ咲いたので、これは後日改めて書くことにしよう。