間が空いてしまったが、やっとボウリングの話。

ホームにしているラウンドワンは、春休み時期は一般のお客さん優先でリーグはお休みになってしまう。練習に行くにしても、若者たちや家族連れで賑やかな中で投げるのはやりにくいので、これまでは諦めて休んでいたが、先ごろ「お出かけセット」を整えたので、よそのセンターさんに出かけることにした。ロッカーに入れているボールバッグを持ち帰る手間なく、自宅に置いたボールを持って気軽に出かけるための、メインボール1個とスペアボール、シューズと小物一式の「お出かけセット」である。

で、実は先週出かけたのだけど、スコアはボロボロだったし、帰宅してからダンナのストーマパウチが剥がれてしまって予定外の交換となって、洗濯物も増えたりなんだり、疲れてしまったので、ここに書けないままになっていた。
それで、今週はリベンジ、というわけで行ってきた。

アイビーボウル越谷の秋光楓プロのミニチャレンジである。

ミニチャレンジって、いいね、こういう大会は楽しいな。
(ガチのプロチャレは、勝ちに来る猛者ばかりだったり、女子プロの動画撮るのが目的の人が多かったりで、実はこの頃あまり楽しめないことがあるんだよね)

アメリカン3ゲームで、1ゲームごとにプロのスコアを超えたら、ジュース1本。
開始前に、指名された3人が本数を決める投球をして、1フレーム目に同じ本数倒したら、ジュース1本。
7フレームのストライクでジュース1本。
そして、最終的にトータルスコアで順位表彰。10位までだったかな、うろ覚えてへぺろ

 


 

リーグなどで投げているらしい常連さんたち(シニア多め)が参加していて、アットホームな感じの大会で、同箱の方たちも気さくで、とても気持ちよく投げられた。
先週はほんとにいつものアベにも届かない、不甲斐ないスコアだったけど、今週はリベンジ、我ながらなかなかめったに出せないスコアで、見事優勝だった。





 

リーグで優勝したことはあるけど、よそのセンターさんの大会で個人優勝したのは、実は初めてだ。
だいぶ上達したとはいえ、なかなかプラスは打てないレベルなので、スクラッチのアベ180を目標にしているのだけど、今日は目標をクリアできたし、思いがけずに優勝できてとっても嬉しい。

(スコアシートの写真を載せる趣味は無いが、スコアは182、189、220だった)


同箱の男性が常連さんのトップの上級者らしかったが、今一つ不調で悔しがっておられた。何回かボールを変えていたようだったが、わたしは、お出かけセットのボール1個で投げ切ったよ(スペアボールもあるけどね)。

お出かけセットは、これ。

前にも載せたかもしれない、別のセンターさんで投げたときの写真。





 

スペアボールはスイープハードの新色。
メインのボールは、幅広いレーンコンディションに対応できると薦められて決めた ZEN GOLD LABEL。
いつもお世話になっている芦川さん、ありがとうです。

 

 


帰り道は、やっぱりテレサ・テンを聴き(歌い)ながら4号線を走ってきた。4号線、平日の昼間は仕事車でけっこう混んでたけど、ルンルンルンルン