去年の夏、オクラの苗を買ってきて植えてみた。
オクラでも植えてみようかと思うと話したら、「採り忘れて大きくなると固くて食べられないから気をつけろ」と何人にも言われたので、『大きくなっても柔らかい』という謳い文句が書いてある苗を選んだ。

 


 


で、虫にも食われずにちゃんと育って、収穫と言うほどの量ではないが、ぽつぽつと採って、オクラ納豆などで美味しく食べたのだった。

でも中には、どういうわけかまっすぐに伸びなくて、曲がってしまうのがある。



 

 

 

 

食べてみたが味は普通だったから、問題は無いんだが、どうしてこんなふうに曲がってしまうのか、不思議でならない。あとで調べてみようと思っていて、忘れていたのだった。

 

調べてみたら、なんだかね、よくわかんない。

水やりが多すぎたか少なすぎたか、

肥料が多すぎたか少なすぎたか、

なにか物理的な刺激があったか…

 

食べてもまったく問題ないと書いてあったので、まあいいかという感じだけど凝視



夏の間ずっとぽつぽつ採り続けて、けっこう長い期間収穫できた。

最後に採ったやつは、種を取るようにそのまま乾燥させた。
今年の夏は、この種を蒔いてみようと思っている。

芽が出るかな、出たら写真撮ってお披露目しようニコニコ