年末に、スーパーで特売だったので、半分に切った白菜を買った。
うちは食の細くなった老夫婦二人暮らしなので、
白菜は、ふだんは4分の1に切ったのを買っている。
すぐに使い切ってまた買うほうが、
あれこれ保存に気を遣うこともなくて楽だし。
でも、その白菜はかなりの特売で、激安だ。
4分の1のを買うよりずいぶんお得だったので、
そうだ、豚しゃぶでもして白菜をたくさん食べよう、と思い、
かなり大きな白菜の、半分に切ったやつを買ったのだった。
そして、豚しゃぶも食べたものの、
年末にはわたしがいっときダウンしたし、
先日はダンナが発熱で寝込んだりしたので、
白菜を使って料理をする機会もあまりないまま、
気がついたら、白菜はだいぶしおれていた。
白菜は外側の葉からではなくて中心の葉から先に使え、というので
半分に切った白菜の、真ん中あたりを使って残った、
なんか、舟形になった白菜の、
外側の葉が、だいぶ黄色く萎れてしまった。
しかし、気がついたら、中心の芯のところから、若い葉っぱが出ている。
全体像の写真を撮るのを忘れたのが悔やまれるが、
芯のところから、明るい緑色の小さな葉っぱが出ているのだ。
よく、野菜は、また食べられるよって、いろいろ紹介されてるよね。
残った根っこを水に漬けておくだけで、また葉が伸びてくる豆苗とか、
いっとき話題になっていた。
ちょっと検索したら、リボーンベジタブル(リボベジ)と言うそうな。
しかし、白菜も葉っぱが出るとは知らなかったね、びっくり~。
リボベジの話題で、白菜の写真も見つけた。
白菜はアブラナ科なので、根本を切って水につけておくと育ちやすいそうな。
わたしは、花苗を鉢やプランターに植えて楽しむのがメインで、
野菜は、以前、二十日ネギを鉢に植えて収穫したことがあるが、実は続かなかった。
何度か写真をアップしたアスパラガスは、まだ太いのを収穫できてない。
そんなわけで、野菜はあんまり得意じゃないが、
この白菜、どこまで育つか、やってみようと思う。
ま、興味本位で、いつものダメ元で。






















