【JPX金】個人買いが相場を支えている件 | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

毎週木曜日15時に、大阪取引所より「投資部門別建玉内容集計表」が公表されます。

主に個人投資家のポジションをお伝えしていますが、個人投資家は上がれば売り、下がれば買う傾向があります。

いわゆる「逆張り」です。

 

例えば昨年「ウクライナ侵攻」以降のJPX金は、7,000円台後半を安定して推移しました。

 

 

個人投資家は上がれば売り、下がれば買っています。

 

右軸:個人投資家買い越し(上下逆注意)

 

個人投資家の買い越し推移は、このようなかんじです。

これが当たり前の動きです。

 

ところが、ここ最近はこれまでとは異なる傾向が見られます。

 

左軸:金(円)  右軸:個人投資家買い越し

 

3月17日の12,019枚売り越しをピークとし、個人投資家は徐々に買い越しに転じています。

上がっても買っています。

買い越しに転じたのは5月12日を含む週、実に9週間ぶりの買い越しでした。

これ以降、基本的に個人投資家は買い越しをキープ。

 

 

個人投資家ポジションが買い越しに転じて以降、JPX金は基本的に8,800円を中心としたレンジを抜け切れずにいます。

今回「レンジブレイク」が期待されたものの、終わってみれば再び8,800円レンジです。

昨年のウクライナ侵攻以降の動きに似ています。

 

▼レンジ放れ

…(以下会員様)
 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。