ドル円調整強まる | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

おはようございます。

 

注目経済指標

・中国消費者物価指数[前年比]2.5%(予想2.8%  前回2.7%)
・中国生産者物価指数[前年比]2.3%(予想3.2%  前回4.2%)
 

ニュース、要人発言

新たな失業対策を導入へ
中国の李首相が国務院常務会議で、新たな失業者対策の導入を明らかにした(新華社)
鈴木財務相
「為替相場はファンダメンタルズに沿って安定推移が重要」
「投機的な動きを背景に急速で一方的な動き見られる」
「動き継続する場合あらゆる措置を排除せず必要な対応を取る」
首相官邸入り
日銀の黒田東彦総裁が9日午前、岸田文雄首相と会談するため首相官邸に入った、最近の外国為替市場の動向などについて意見を交わすとみられる
黒田日銀総裁
「国内外の経済情勢について岸田首相に説明した」
「岸田首相からは特段の要請はなかった」
「金融資本市場の動向を岸田首相に説明」
「急激な為替変動は企業の不確実性高め好ましくない」
「1日に2円も3円も動くのは急激な変化」
「為替の水準や市場の動きについてコメントするのは控える」
ビルロワドガロー・フランス中銀総裁
「物価上昇への対応が遅れ、米連邦準備制度が急ピッチでの利上げを迫られた1970年代の再来を各中銀は回避すべき」
ラガルドECB総裁
「ECBはインフレ率を2%に戻すことを決意して団結した」
英中銀
「英金融政策委員会の結果の発表を9月22日に変更」
ブラード・セントルイス連銀総裁
「9月FOMCは0.75%ポイントの利上げにより強く傾いている」
「市場はより高く、より長い金利を過小評価している」
ウォラーFRB理事
「9月FOMCで再度の大幅利上げを支持」
「少なくとも来年の序盤までは利上げを継続することが好ましい」

メスター・クリーブランド連銀総裁
「政策金利は2023年初頭までに 4%をわずかに上回ると予想」
「1つのインフレのデータでは見方を変えるには十分ではない」
「インフレはエネルギー価格のために減速しているが、逆となる可能性も」
「現在、サービス部門のインフレ率に注目」
「FEDは9月に金利を50bpまたは75bp引き上げるかどうかを議論する」
「FEDは2024年より前に2%のインフレ目標を達成できないだろう」
 

市況

東京前営業日比

(時間は東京タイム)

東京タイムでは黒田日銀総裁が岸田首相と会談、急激に進行する円安を牽制しています。
口先介入が強まり、ドル円は一時141円50銭まで下落。
NYタイムではブラックアウト期間入りを前に、高官からはタカ派発言が相次ぎ、ドルは再び買い戻されています。
CME FedWatchによると、9月75bp利上げ確率は92%に上昇しています。

 

株式

ダウ:32,151.71ドル(+377.19)

ナス:12,112.31(+250.18)

 

 

市場は次回FOMC会合での大幅利上げを織り込みつつあり、ダウは週間プラスで引けました。

ヒンデンブルグ・オーメン」は消灯です。

 

※ヒンデンブルグ・オーメンとは

1937年にドイツで作られた悲劇の飛行船ヒンデンブルグ号になぞられた、米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル

 

債券

米10年債利回り:3.317%(+0.000)

実質金利:+0.892%(-0.013)

 

右軸:期待インフレ率

 

今朝の期待インフレ率は2.425、前日より0.010上昇しています。

 

(過去5営業日)

 

右軸:実質金利

 

実質金利は0.892%へ低下、NY金に対する上昇圧力となります。

 

原油

NY原油10月物は、3.25ドル高の86.79ドルにて終了。

 

 

株価の上昇が追い風となり、原油市場にも買い戻しが見られました。

 

貴金属

<前日内部要因>

9月9日金相場表

 

昨日の金は、33円安7,871円にて終了。

初押しは買われたようです。

 

<金市況>

昨晩のNY金12月物は、8.40ドル高の1,728.60ドルにて終了。
今朝の国内金は26円安7,845円で終了しています。

 

 

ドルに対するポジション調整の動きから、NY金は反発しています。

 

SPDR:966.64トン(-1.51トン)

 

浪風語録「中央銀行とETFには逆らうな」

 

<会員様>

 

白金

<前日内部要因>

9月9日白金相場表

 

昨日の白金は、26円高3,647円にて終了。

引き続き6月限取組が大幅減、8月限取組が6月限を逆転しました。

 

<白金市況>

昨晩のNY白金10月物は、10.50ドル高の876.90ドルにて終了。

今朝の国内白金は7円安3,894円で終了しています。

 

 

株高を背景に、NY白金は5日続伸です。

 

浪風語録「初割れ買え、二度割れ売れ」

 

<会員様>

 

滋賀へボールを転がしに行ってまいります。

 

今週もありがとうございました。

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。