応援よろしくお願いいたします。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
<今週の予定>
・15日:パウエル議長採決
・16日:米小売売上高、FOMC議事録公開
・17日:満月
・18日:米連邦政府つなぎ予算の期限
・20日:北京オリンピック閉幕
<CFTC建玉明細>
金
(直近5週間)
右軸:大口投機玉買い越し
2月8日終了時点のNY金大口投機玉買い越しは186,706枚。
前の週から比べ、14,564枚増加。
前週約4万枚減少した買い玉が、やや増加しました。
白金
(直近5週間)
右軸:大口投機玉買い越し
2月8日終了時点のNY白金大口投機玉買い越しは11,759枚。
前の週から比べ、2,822枚増加。
買い建ち枚数変わらず、売り玉が3千枚増加しました。
CFTCとは”US. Commodity Futures Trading Commission”の略で、米商品先物取引委員会のこと。各取引所の建玉明細を開示することを義務付けており、毎週金曜日引け後にその週の火曜日時点の参加者別建玉明細”Commitments of Traders”を公表している。
<今週の見通し>
波乱の週末でした。
先週木曜日はブラード・セントルイス連銀総裁による「50bp利上げ支持」発言。
FRBの強気派は、7月1日までに100bpの利上げを指示していると表明。
3月会合での50bp利上げが意識され、CMEによる3月50bp利上げ確率は80%へと上昇。
市場ではドル一人勝ちとなりました。
明けてNY金曜日午後、ブリンケン国務長官がウクライナ危機を警告。
「Xデーは15日」とのCNNジャーナリストの発言もあったようで、一気に「ウクライナ・リスク」が意識されています。
土曜日には米露電話会談が行われましたが、進展は見られませんでした。
米ロ首脳が電話会談、バイデン氏警告もロシア側に変化なしか
バイデン米大統領とロシアのプーチン大統領は12日、ウクライナ情勢をめぐって約1時間にわたり電話で会談した。バイデン氏はロシアがウクライナを侵攻した場合、厳しい措置を取ると警告したが、ロシア側の態度には変化なしとの見方が強い。
米ホワイトハウスの発表によると、バイデン氏は電話会談で、ロシアがウクライナへの侵攻を進めた場合、同盟国とともに断固とした対抗措置を取り、ロシアに「速やかで厳しい代償」を負わせると警告。軍事侵攻は広範な人的被害をもたらし、ロシアの立場は弱まるだろうと強調した。また、米国と同盟国は外交努力を続けるとともに、ほかのシナリオにも備えていると述べた。(CNN)
本日の株式市場は大きく下げて始まると思われます。
今週水曜日は米小売売上高、そしてFOMC議事録が公表されます。
ドル高イベントとなることが期待されますが、その前日は「Xデー」である15日です。
15日といえば、パウエル「臨時」議長の承認採決も予定されています。
予定通り採決が行われるかどうか。
東京前営業日比
(時間は東京タイム)
<会員様向け>
…
ウクライナ情勢を巡る情報が錯綜しています。
今週もよろしくお願いいたします。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ
メール会員にお申込みいただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。
まずはお役に立てるかどうか、お試しください。
よろしくお願いいたします。