応援よろしくお願いいたします。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起産業㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
恒大集団
中華人民共和国広東省深圳市に本拠を置く(登記上の本籍地はケイマン諸島)不動産開発会社。
創業者の許家印はフォーブスによれば2019年3月時点で362億ドルの資産を有し、世界22位、中国3位の富豪とされている。また同族経営であり、2019年の「グローバル・ファミリー企業500社ランキング」で25位にランクインしている。
サッカーが好きな方は、「広州恒大足球倶楽部」としてご存じかもしれません。
AFCチャンピオンズリーグを2度制覇した、アジア屈指のビッグクラブです。
本業の不動産業に加え、サッカークラブの運営や電気自動車業界への進出、さらにはミネラルウォーターの製造販売など、手掛ける事業は多岐にわたっています。
しかし昨年9月にロイターなどから「債務不履行」に陥る可能性が報道され、今月8日からは銀行から一部金融商品の支払いが停止されています。
ムーディーズやフィッチは、恒大を相次いで格下げています。
産経新聞によると、恒大の有利子負債は今年3月末時点で6,740億元(約11兆5千億円)。
住宅購入者の前払い金なども加えた負債総額は、約33兆5千億円相当に上ると伝えられています。
中国恒大、デフォルトなら多くのセクターに影響=フィッチ
[香港 14日 ロイター] フィッチ・レーティングスは14日、中国の不動産開発大手、中国恒大集団がデフォルト(債務不履行)となった場合、多くのセクターで信用リスクが高まるとの見方を示した。
フィッチはノートで「デフォルトにより住宅建設業者の間で信用の二極化が進み、一部の小規模銀行への逆風となる恐れがあるが、銀行セクター全体への影響は対処可能だと考えている」と説明した。
フィッチは7日、中国恒大の格付けを「CCC+」から「CC」に引き下げ、デフォルトなどの可能性があることを示唆した。
当然銀行と「債務減免」などの措置も含め交渉を行っていますが、利払い履行不能との報道も出てきています。
中国恒大、20日期限の利払い履行不能との報道 流動性危機深刻に
[香港 14日 ロイター] 中国住宅都市農村建設省は、不動産開発大手の中国恒大集団が9月20日が期限の利払いができない見込みだと主要銀行に通知した。ブルームバーグ・ニュースが15日、事情に詳しい複数の関係者の話として伝えた。
それによると、中国恒大は一部借り入れについて返済繰り延べやロールオーバーの方向で引き続き協議している。同省は今週、複数の銀行との会議を開催したという。
9月20日が期限、結果によってはさらなるデベロッパーの破綻も指摘されています。
焦点:崖っぷちの中国恒大集団、待ち受ける幾つかの危機シナリオ
[シンガポール/上海 14日 ロイター] かつて中国一の販売実績を誇った不動産開発大手、中国恒大集団が崖っぷちに立たされている。混乱を伴って幅広い影響をもたらす形の経営破綻に追い込まれるか、あるいは「管理された倒産」を余儀なくされるのか。一方で、政府による救済の可能性は乏しそうだ。
(中略)
アナリストは、2008年の米リーマン・ブラザーズ破綻と同一視することには否定的だ。当時、リーマンのさまざまな取引相手にも危機が生じて、最終的には世界全体の金融市場が一時機能を停止させた。
それでも一部の投資家は、恒大集団もそれなりに負の波及効果を生み出すのではないかと懸念する。
やっかいなのは、日本はお休みであること。
交渉の行方によっては、リスクヘッジの手段を確保しておかなければなりません。
今週末から週明けは、特に恒大集団に対する注意が必要でしょう。
今年最大のリスク要因の可能性が出てまいりました。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起産業㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ
メール会員にお申込みいただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。
まずはお役に立てるかどうか、お試しください。
よろしくお願いいたします。