CBRのヘッドライトをハロゲンランプから、LEDに変えています。

PIAA MLE11


H4バルブとの比較。右がKOITOのハイパワーハロゲン ホワイトビームverⅢで長さはほぼ同じです。


取り付けはとても簡単で、バルブ単体を入れ替えるだけ。いわゆるポン付けです。



色味は当たり前ですが、白色です。

明るさ自体も、ハロゲンに比べるとかなり明るいです。


今回の交換の目的は、消費電力を抑えることが主眼でした。

フルカウルのCBRにとってこれからの季節は電動ファンが回りっぱなしになるため、

バッテリーへの負荷がとても高くなりバッテリー上がりのリスクは大きな課題でした。


事故発生リスク低減のため、昼間でもヘッドライトは常時点灯することが望ましいところでLED化は救世主になりました。


皆様、ご安全に。

バイクライフを楽しみましょう。


参考情報)

消費電力は55ワット→18ワットと約3分の1です。

他、耐震仕様も20G、3年保証という点も、二輪車講習会で波状路や不整地、急制動や急加速を行う身には有難い性能。