FOAF File160 「怪人アンサー」 | 隼と兎

隼と兎

主に都市伝説の紹介、考察、検証を行っています。
ニコニコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co101158
mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3515469 
mixiの方が更新早
ブログでは間違いの訂正などが遅れる場合があります

こんばんは

ファルコです

今回はFile160というキリのいい回ですので、有名な話を紹介したいと思います

これは友達の友達から聞いた話なんですが…





怪人アンサーを呼び出す方法

まず、携帯を10個用意します

そして、1番目の携帯から2番目にかけます……10番目の携帯からまた1番目の携帯にかけます

そうすると10個の携帯が輪のようになりますね

これを同時にかけるのです

すると全て通話中になるはずの携帯がつながり、アンサーさんという人に繋がります

このアンサーさんは10人中9人の質問にはどんなものでも答えてくれるのですが、1人だけには逆に質問をするのです

この質問に答えられないと携帯の液晶画面から手が出てきて、体の一部を奪い去ってしまいます

アンサーは頭だけで生まれてきた奇形児で、完全な人間になるため人から体のパーツを奪うそうです




いかがでしたでしょうか

この話は2002年の8月ごろ、都市伝説関連の多くのサイトに上記のような書き込みがされたことに端を発します

ネット上で瞬く間に噂は広がり、実際にやってみる人たちもいたようです

しかし、この話には衝撃のオチがついていました

なんと、この話はある人物の創作、いわば「作られた都市伝説」だったのです

その人物は自身のサイトでこの件について、詳しい経緯などの種明かしをしたものの、納得のいかない人も多かったといいます

恐らく納得のいかなかった人は、話の製作者だと言い張ってるだけじゃないのか?と思ったのでしょうね

製作者がわかる都市伝説というのは相当珍しく、しかもここまで有名なものはそうそうないでしょう

製作者がわかりデマだとされた後も話は広まり続け、頭だけで生まれたということ以外に、「脳みそだけで生まれた」「頭だけがない状態で生まれた」などの別バージョンが作られているのもこの話の面白いところかもしれません

さて、この話は極めて短期間で広まりました

この口伝とは比べ物にならない速度で情報を広めることが出来るということは、ネットのすばらしい事でも恐ろしいところでもあり、正しい情報だけでなく、間に考える余地を与えず間違った情報が同時にたくさんの人に伝わることもありえるということなのです

この話はたかが都市伝説、されどこの情報の広まり方は他の情報にも言えることです

ネットは確かに便利です

しかし、情報を発信する側の人間、受取る側の人間には注意が必要だと思います

あなたが今手にした情報は本物ですか?

ひとつ前の段階で嘘に、いえ、最初から創作された全くのデマなのかもしれませんよ?






※怪人アンサー実験

創作されたものとはいえ試してみたくなるのがファルコです

しかしながら、こんな馬鹿げたことに付き合ってくれる人が9人もいるわけがなく…

いつか試すことが出来たのなら報告しますね