おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

 

最近は日が暮れるのも早くなってきましたね。

17時くらいになるともうだいぶ暗くて、街灯が無い所とかだと足元注意ですね。

暗い中で歩きスマホをしていると、瞳孔が開くため咄嗟の出来事に対応できなくなる可能性があります。

歩きスマホは危ないので、スマホをいじくるときは必ず邪魔にならない道の端などに立ち止まりましょう。

 

さて、今回は古城イベの続きです。

既にイベント自体は終わってしまっていますがあとキャラ4人分残っていますのでサクサク紹介しちゃいますよ~。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

登場人物③【鏡中の夫人】

 

3人目はこの方です。

 

血族の一人なのか?鏡中とはどういうことなのか?

名前からだとほとんど謎に包まれている「鏡中の夫人」です。

伯爵の回で情報を伝えてくれたという魔鏡とはこの人のことなのか?

色々と謎が多いですが、さっそくいってみましょう!

 

①孤独と退屈への嫌悪

 

どうやら彼女は鏡の中に住んでいるようですね。

白雪姫の女王様が持っている魔法の鏡の中の人みたいな感じですかね。

血族の一人というわけではなさそうですが・・・、おそらくは使役されている存在でしょうか?

しかし、血族達は本来の鏡の用途として使うことはなかったようです。

それ故に彼女は退屈し、外界への憧れを抱いていきました。

 

代わり映えの無い毎日にはもううんざり・・・。

 

②古城への招待客

 

どうやらこの夫人、かなりプライドが高い様子。

鏡として使ってもらえないのは嫌だが、それ以上に分不相応な者が使用することは許せないようですね。

ここで書いてある血族の至宝というのはおそらく魔典のことでしょう。

やはり、誰の目から見ても伯爵の取った行動は不審だったのですね。

 

伯爵は一体何を考えているの?

 

③傍観者

 

鏡中の夫人は、別に血族の味方という訳ではないようですね。

中立・・・というよりも無所属という感じでしょうか?

沈黙者と猟師の争い・・・とありますが言い争いをしていたのでしょうか?または翻訳ミス。

現実世界でどうこうあっても鏡中世界には特に影響が無いので、どうでもいいみたいです。

 

どうなろうと、私の知ったことではない。

 

④嫉妬と羨望

 

狡猾なジジイですって。

これは伯爵のことではなく、おそらくは執事のことでしょう。

伯爵は寛大らしいですが執事はその伯爵の脇を固めるように、彼女を自由にはさせなかったようですね。

最初は夫人も、伯爵が意味のわからないことをしている程度の認識だったのが、ようやく理解できたみたいです。

伯爵は今までにあった物を投げ捨てて、新しい身分を手に入れようとしていたのです。

 

アイツは私の欲しい物を先に手に入れていた!

 

⑤鏡

 

沈黙者の章では最後どうなったのかわかりませんでしたが、この文面から見ると魔典の封印を解いたようですね。

そしてその魔典の効果は鏡中の夫人にもかかるようです。

鏡中の夫人は封印解放の混乱に乗じて望みを叶えることができたのか?

結局、夜宴では一体何が起きたのか?

 

すべての鏡が私の耳目

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、古城イベ③「鏡中の夫人」のご紹介でした。

彼女は使役されているわけでもないのに、何故伯爵の元にいたのでしょうね?

おそらくは古城にある魔鏡が本体となり、全ての鏡を通して世界を見聞きすることができるということだったのでしょうか?

今で言う、サーバーと各端末の関係みたいなものですね。

 

そして、夜宴ではどうやら沈黙者が封印を解いたらしいということがわかりました。

道を踏み外したというのはおそらく、背教的な行為を表しているのでしょう。

ここでの背教的行為とは、つまり魔典の掌握です。

断定まではできませんが、伯爵は沈黙者にしてやられてしまったのでしょうか?

 

それでは次回は夫人からの紹介もあった狡猾なジジイ、「古城の執事」の章です。

イベントも終わっちゃったので少し焦ってます。

 

前⇛古城イベ~じゅじゅ編~

 

次⇛古城イベ~じいじ編~

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

 

最近はコートを着ているのですが、コートよりも手袋やマフラーを装着したほうが良いのかな?と思う今日この頃です。

首周りが温かいだけでもかなり違いますよね。

外でスマホを出す度に手が中々冷たくて辛いですね・・・。

 

それはそうと、今日は古城イベ紹介お休みです、なぜなら・・・

アップデートの時間ですよ~!

 

そう、皆さんお待ちかねのP5コラボ第二弾がついにやってきました!

前回同様ペルソナ真髄が登場しています!

それに加えてペルソナ真髄第一弾も期間限定で復活しています!

前回のコラボに参加できなかった方、欲しい衣装があればチャンスは今だけですよ!

では、ご紹介していきますね!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ペルソナ5コラボ開始

期間:2019年11月7日-2019年11月28日

 

ペルソナ5コラボ第二弾が開始!

コラボ宝箱【ペルソナ5コラボ真髄2】がついに登場!

今回の目玉はこちらです!

UR衣装【CROW】明智吾郎  一等航海士

SSR衣装【QUEEN】新島真  空軍

SSR衣装【NAVI】佐倉双葉  機械技師

SSR衣装【NOIR】奥村春  庭師

他にも、特殊アクション・アイコンや落書き等のアイテムを獲得できます!

 

コラボ期間中、推理の径の【謎の真髄】【ペルソナ5コラボ真髄2】に切り替えられます。

 

コラボ終了後、シーズン終了前までの推理の径の【ペルソナ5コラボ真髄2】はすべてシーズン真髄2に切り替えられます。

 

すべてのコラボイベントが終了した際、まだ消費されていない反逆の魂は1:200の比率で欠片に交換され、プレイヤーに返還されます。

 

真髄を獲得した後はなるべく早めに開封してください。

イベント終了後、まだ開封されていない真髄はシステムによって自動的に開封され、その全ボーナスはメールを通して配布されます。

 

 

前回同様、回しそこねてしまったガチャ券は無駄にはならず自動で回されるみたいですね。

ただ、やっぱり自分で回して当てたいという欲求は誰にでもあると思います。

自分の力で当てたい!という方は回し忘れが無いようにお気をつけください。

 

【ペルソナ5コラボ宝箱-Persona5コラボ真髄1再登場】

期間:2019年11月7日-2019年11月28日

コラボ宝箱【ペルソナ5コラボ真髄1】が再登場!

再登場する宝箱と第一弾の宝箱は累積確率増加と天井までの回数を共有します

 

【反逆の魂システム調整】

第1弾イベントに対するフィードバックを集めた結果、プレイヤーの皆様がより楽しめますよう、今回のコラボイベントでは反逆の魂の獲得規則を調整し、反逆の魂は宝箱からランダムでドロップしなくなりました。

その代わり、関連する宝箱を6回ガチャるたびに、メールで自動的に1枚の反逆の魂が配布されるようになります。

【Persona5コラボ真髄1】と【Persona5コラボ真髄2】は両方ともこの規則が適応されます。

【Persona5コラボ真髄1】と【Persona5コラボ真髄2】のガチャ回数は別々にカウントされます。

 

【ペルソナ5コラボイベント-怪盗団再び】

期間:2019年11月7日-2019年11月20日

イベント期間中、毎日ゲームにログインして対応するタスクをクリアすると、一定数の【Persona5コラボ真髄2】がボーナスとして獲得できます。

 

以前はガチャの景品で反逆の魂が出ていたのですが、1枠がそれに使われてしまう、というのは若干不評だったみたいですね。

今回は6回ガチャる毎にメールにて1つ配布されるようになったようです!

つまり60連で10個・・・良いのか悪いのか・・・?

まぁ、配布ガチャ券もありますので、推しキャラの衣装が出た!という方は是非とも魂を集めて覚醒させてください!

 

ちなみに、私の居館は今こんな状態です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

対戦関連

ガードNo.26がランク戦モード及び協力狩りモードに追加されました。

 

システム関連

【二段階パスワード】

システム設定画面に【安全】タグを追加しました。

【安全】ページで二段階パスワード機能を開放することができます。

二段階パスワード機能を開放すると、ゲーム内でアイテムを購入、ショップのアイテムプレゼント、真髄を開放するなど、安全性に関する操作を行う際は二段階パスワード が必要となります。

 

【パスワード不要機能】

【安全】ページで「パスワード不要」に設定すると、一度二段階パスワードを認証した後の2時間は再度入力する必要が無くなります。

これにより短時間内に複数回二段階パスワードを求められることがなくなり、操作がより便利になります(ただし接続が切れると効果は更新されます)。

 

【強制リセット】

二段階パスワードを忘れてしまった場合、二段階パスワードの強制リセットを申請することができます。

悪意のあるリセット操作を防ぐため、申請後の72時間まですぐに有効化になりません。

そのため72時間以内でしたら、いつでも申請を取り消すことができます。

強制リセット期間中でも、二段階パスワードの認証が必要となります。

 

サバイバーのスタイルシステム

 

新しい機能として、サバイバー毎にどんなタイプか?というのが分かるアイコンが追加されました!

左のところにクリップで止めてあるのがそうですね!

 

救援型

このタイプのサバイバーはロケットチェアに束縛された仲間を救い出す事が得意です。

そして、ハンターと真正面から向かい合って、仲間達を庇い脱出させる事ができます。

デメリット:暗号機の解読速度が遅く、仲間に補ってもらう必要があります。

 

解読型

このタイプのサバイバーは暗号機の解読が得意です。

チームが全ての暗号機を開放するに必要な時間を短縮できます。

デメリット:自衛能力が低く、仲間の助けが必要です。

 

補助型

このタイプのサバイバーは仲間に対しての援護が得意です。

チームの状況を有利に導くことができます。

 

牽制型

このタイプのサバイバーはハンターの追撃から逃れるかまたは追撃されることによって時間を稼ぐ能力が高く、チームの状況を有利に導くことができます。

 

 

と、けっこうざっくりした感じの区分けですが初めての方にはありがたいですね!

他キャラを持ってないから知らない・・・という人にもこれは少しありがたいのではないでしょうか?

一部キャラは本当に?といった感じもしますが・・・まぁ、概ね合っているのでいいでしょう!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、今回のアップデートは大まかにこんなところです!

細かい調整やマップの変更もありますので、なにか違和感を感じた方はお知らせの調整から見てみてくださいね!
一部のスポーン地点がなくなったとか、箱の位置が変更されたところがあるとか、ちょこっと変更がありましたよ。
 
P5コラボ第二弾は本当に楽しみにしていたので
すごく・・・嬉しいです・・・。

ナビは心眼か技師ちゃんかだと思っていたので、技師ちゃんを使う私にとってはこのガチャは既に当たりガチャですね!

皆さんも好きなキャラの限定衣装をこの機会にゲットしましょう!

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

 

朝、お布団から出るのが辛いです。

皆さんもそんなふうに思われてる方が多いのではないでしょうか?

部屋を暖かくしても多少時間がかかるしできれば早く起きたい所・・・。

 

そんなとき、私がよくやっているのは・・・

足先から順々に布団から出していくのです!

足の方がやや寒さに強いので、出してもそこまでしんどくないのです。

そこから徐々に広げていけば1分もかからずに起き上がれますよ!

※個人の感想です。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

登場人物②【沈黙者】

 

さて、今回は古城イベント「沈黙者」編です。

シスターみたいな見た目になった呪術師ですが、沈黙者とはどういうことなのか?

古城の主との関係はどういったものなのか?

どうぞ、ご鑑賞ください。

この服、意外とボディラインが強調されてますね

 

①伯爵の本性を暴くために

 

さて、一人目の招待客である沈黙者ですが、どうやら素直に夜宴を楽しみに来たわけではなさそうですね。

どうやら伯爵の夜宴に裏の意図があると踏んで、実態を探りに来たようです。

そして沈黙者の証言から、村人はほとんど参加してくれていない事もわかりますね。

この来客に対して伯爵はどのように対応するのでしょうか?

 

必ず伯爵の邪悪な本性を見抜いてやる!

 

②協会からの刺客

 

沈黙者は遠い地から来たわけではなく、協会からの刺客として山の麓の村で伯爵を見張っていたようです。

しかし、伯爵の証言からわかるように、今や血族は散り散り、伯爵本人も本来の役目を放棄して久しいのです。

そんなことはつゆ知らず安穏とした生活を送り、任務を忘れかけた頃に届いた、伯爵からの招待状。

執事の鍵とは一体何のことなのか?

 

神を侮辱することは断じて許さない・・・

 

③宴の真の目的は何?

 

伯爵が見届人として選んだ魔典ですが、伯爵の意図とは関係なく文字をその中に刻み続けているようですね。

それもどうやら心で思ったことが浮かび上がっていくようです。

わざわざ酒と料理で饗すのは一体どういうことなのでしょう?

伯爵は隠された心を読み取ることで楽しんでいるのでしょうか?

 

伯爵は一体何を企んでいるの!?

 

 

ここでさらなる登場人物が現れましたね。

村の猟師とは多分この人のことでしょう。

守護者らしいですね。

自分に敵対するものを集めての夜宴とは、つまりこの場で一網打尽にしてゆっくりと村を襲う気なのでしょうか?

沈黙者はついに行動を起こす覚悟を決めたようです。

 

黙ってやられてやるほど、私はお人好しではない!

 

⑤禁忌の魔典

 

沈黙者は魔典を持ち去るべき、と判断したようですね。

魔典は人の心の秘密を記録するため、それを利用すれば支配することは容易いです。

そして彼女は魔典に心を開き・・・。

 

話はここで途切れています。

はたして沈黙者は魔典を持ち去ったのか?

それとも伯爵に見つかってしまったのか?

謎はより濃くなりました。

 

私なら・・・魔典の本当の力を引き出せる・・・。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁ、お話はここまでです!いや~、モヤモヤしますね。

ですが、6部構成になっているためまだまだわからない部分だらけです!
これからどういう事になっていくのか?
登場人物それぞれが胸にいだいているものは何なのか?
続きが気になりますね!
 
あ、青字で各話毎に振ってるのと最後の緑色のコメントは勝手に想像して書いてるものなので、公式設定とか一切関係ありません。
ご了承くださいませ。

 

前⇛古城イベ~りぱぱ編~

 

次⇛古城イベ~じょおう編~

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。