おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

最近第五人格内にプリキュアが出るみたいですね。

一度でいいから会ってみたいモノです。

ですが私の持ちハンターにはやさ鬼仕様が無いので実際に会ったらどう反応したらいいか困りそうです。

 

さて、今回はお待ちかねの新ハンター紹介です。

壁貫通の人魂攻撃、デフォルトの移動速度はハンター随一、遠目から見るとサバと見間違えるその小ささ!

しかしてその実態は!

泣き虫「ロビー」

この子ですが、うわさを見ると中々不穏な事が書いてあります。

しかも、袋を被っているため顔が見えません。

そのためか、絵師さんでも中々サイコパスな描き方をする人が多いです。

むしろそれが良い

狂気の中に垣間見えるそのキャラの特徴やキャラへの愛って良いですよね。

「俺の中のこいつのスタンスはこうです」とハッキリ分かるほうが好感度は高いです。

万人から好かれそうな描き方も大好きですよ。

それでは紹介していきますね。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まずはこちらがロビー君の固有能力です。

名前がかっこいいですね。

程よい長さのためつながっているように見えてしまうのが残念です。

では、一つずつ説明していきますね。

 

腐敗の領域

「安息松の苗は時間の流れとともに成長し、根を張って腐敗の領域を形成する。

苗の成長後、領域内に2体の意識のない怨霊が出現する。

腐敗の領域は複数の安息松の根が触れ合うことで形成される。

ロビーは腐敗の領域内で怨霊を高速で呼び寄せることができる。

怨霊を吸収すると、一時的に加速効果が得られる。

怨霊が途中でサバイバーに接触すると、そのサバイバーに通常攻撃1回分のダメージを与え、消失する。

消失した怨霊は20秒後に安息松の付近に再登場する。」

 

これがロビー君の代名詞的な能力ですね。

バルクの制御台ジョセフの写真機みたいなもので、自己主張が激しいです。

衣装によっても変わりますがロビー君がいるとこんな物がフィールドに生成されています。

これが安息松というものですね。松なんですね、これ。

この松の付近には人魂みたいな火の玉みたいな怨霊が飛んでいます。

コレはランダムにまっすぐ動いているだけみたいです。

サバイバーに当たると普通に殴ったのと同じダメージが入ります。多分。

実際、サバイバーを使っている時フラついてる怨霊に当たったことが無いので確信は持てませんが、書いてあるしダメージ入るのではないでしょうかね?

そしてロビー君に当たると、クモ糸のように2秒間加速します。

後で説明するロビー君の能力でこの怨霊を操るものがあるので、そこで詳しく説明しますね。

この怨霊、当たったら消失しますが20秒経つと再生成されます。

木の数だけ怨霊が出るというのであれば中々恐ろしいのですが実際どうなのでしょうね?

そしてこの木と木の根が絡み合っている所が「腐敗の領域」と呼ばれる所で、その中ならロビー君は結構強くなります。

それについても後ほど説明しますね。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

無限の命

「ゲーム開始時、フィールド内に数本の安息松の苗を生やす。

1ゲーム中、同時に存在できる安息松は6本。

サバイバーは成熟した安息松を破壊することで腐敗の領域と怨霊を消滅させることができる。

安息松を破壊するとハンターに位置が知らされる。

ロビーは破壊された安息松の枝を拾うことができる。

また、成熟した安息松から枝を1本手に入れられる。

枝を使うと新たな安息松が植えられる。」

 

先程の松ですが、ゲーム開始時には3本生成されています。

放っといてもこの3つの松から勝手に怨霊が飛んでいくわけですが、ロビー君は「松の枝」を持っていてソレを使うことで松を増やせます。

ロビー君はこの枝を最初3つ持っています。このアイコンですね。

植えてから10秒程で成熟して怨霊が生成されますが成熟するまではサバイバーにも壊すことが出来ません。

そして成熟した松からは枝を折り取ることが出来ます。

枝は使うとなくなりますが、補充をすることが出来ます。

枝の補充はこうやって松から毟り取るのと、サバイバーに壊された松からも拾えます。

地面に何か光ってるのがあればソレが枝です。

これを拾えば手持ち枝が増えます。

 

この木の破壊ですが、昔の監視者くらいの時間がかかります。

それでいて壊した瞬間椅子破壊みたくブーッと音がなるので相手の居場所が分かります。

サバイバーからすると壊してもまた植えられるだけなので結構厄介かもしれませんね。

冒険家さえいなければ監視3点キャンプが捗りそうな気もします。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とまぁ、基本能力を解説しました。

ちとスキルの説明が長くなりそうなので夢魔女みたく2つに分けたいと思います。

 

スキル説明はこちらです。

ロビー君②

 

あ、そうそうロビー君の基礎能力なのですがこんな感じです。

  • 通常攻撃範囲:極小
  • タメ攻撃範囲:中
  • 攻撃後硬直:ハスター並
  • 移動速度:高速
  • スタン時間:全体的にやや長

スタンする時間が体感少し長い気がしました。

まぁ、普段黒無常使っているのでそのせいかもしれませんが。

攻撃範囲は信徒ちゃんレベルです。切り返しでハズレます。

この攻撃範囲はタメ攻撃で補っていくしかありませんが攻撃硬直がヤバイです・・・。

このキャラもまたピーキーな性能ということですね。

 

 

それでは皆様、良きゲームライフを~。