photo:01


今年最後となる心技体チャーター西岡遊漁でした

メンバーは香川組 リュウさんミヤケッツとクボッチ松山組 ナベさんキクリンさん 広島からキングの6人

青物は潮のある午前中が勝負らしいので朝一から気合いが入る

幸先良く朝一からキクリンさんナベさんがヒット

ナベさんのはデカイ 90オーバー鰤

自分も鰤キター
photo:02



すると西岡船長 ポイント見極めピンで攻める

途端にラッシュがやって来る

船中ハマチだらけの血まみれ惨劇

〆とる場合でないからハマチがデッキに転がってます でもこれが大事なんです

時合いは長く続くもんでない 漁師や他船が湧いてきたら終わるし潮も無くなる

船長は〆てくれるし網入れて操船して大忙し

安心して釣りに集中できる

アングラーのモチベーションを上げてくれるアナウンスも西岡船長の素晴らしいところ 安定した釣果を出し続ける理由


さてさて ヒットパターンは自分の場合

クボジグロング180gシルバー
photo:03



50Mから段々駆け上がり最後は20M付近までの瀬

ピンはラストの25M以浅

パシッパシッパシッっと3回ジャークでフワッと漂わした時にヒットが集中

3回の理由は・・・

ヒットポイントがただ浅いから刻んだだけです

いくら太刀魚パターンと言ってもダラダラ棒引きだけやってると魚を通り越してしまいます

魚の目の前で食わせのタイミングを入れないといけません

それとパシッっとジャークも硬いロッドではダメです ジグが飛び過ぎますから 硬いロッドでは下向きでテロンテロンやったらええと思います

自分はジグ150gまでドラグ5kgの低弾性カーボンのロッドで200g以上も使います 特に太刀魚パターンの時期に有効な気がします


スピニングを持って来なかったリュウさん
photo:04

兵隊さんの様な帽子が不調の原因です

しかし自分は今回本当に良い日になりました

毎年宇和海 クダコ 佐田岬等での鰤はありましたが心技体チャーター西岡遊漁では自身初めての鰤 しかも2本

思えば心技体チャーターに参加苦節3年
西岡船長の下で鰤を初めて獲ったんです 記念すべき日です



あまりの嬉しさから気が狂い渋谷をジャックしてやりました
photo:07




photo:08




12月12日水曜日 大潮
ロッド:TENRYU/JDR581S3

リール:シマノ/T/P8000PG
3号14号
ジグ :クボジロング180、アスナロ2/300g

ヤズ1ハマチ5鰤2

西岡船長はじめご一緒釣行した皆さん今年も一年間 お世話になりました
また来年も楽しく釣りをしましょう














iPhoneからの投稿