クレイパティシエール養成講座32期 第6回目レポ♪ | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

こんにちは。クレイパティシエール平野智美です。

先日、クレイパティシエール養成講座32期の講座がありました。

早いもので6回目、前期の最終回となりました。

 

学科は「お教室開講への道のり」

講座やワークショップを開く事は簡単。

でも成功させるために最も必要な事とは?

そのために受講生のでも今日からでもできることとは、、、?

など、いつかくるある日のためにではなく

ご自身で設定した目標に向っていくためのステップを学びました。

 

実技は、発泡ウレタンでふわふわのカップケーキをつくります。

先生から基本の使い方やコツの説明を受け、いざ作業!

 

一斉にまぜまぜします!

発泡ウレタンを使うのが初めての方が8割程でしたが

皆様失敗無く膨らみました♪


そして、膨らんでからもう一つの大切な作業をすると…

反応後少ししぼんだスポンジがまたふっくらと

します!

これは、説明書にも書いていないとっても大切なコツです。

 

そして、この日のもう一つのポイントはデコレーション。

素敵なデコレーションのコツを学び、これまでの講座で作った

パーツを飾り付けていきます。

 

そして、、、

圧巻の集合写真です!

 

 

すっばらしいビックリマーク

初心者の方がやってしまいがちなデコレーションや

なんとなく衝動で盛りつけてしまいそうなのをぐっとこらえて

皆様「デザイン」と真摯に向き合ってらっしゃいました。

 

最後は撮影&批評会。

自分だけでなく、色々な方の作品からも学べるのが

講座の良いところですね^^

 

受講生の皆様、お疲れさまでした〜

次回からは後期に入ります。残り半年も一緒にがんばっていきましょう♪

 

フェイクスイーツを基礎から学びたい、資格を取って活動したい!

という方に朗報キラキラ

10月に開講の「クレイパティシエール養成講座36期」伊勢丹校

現在お申込受付中です。

詳細は→https://ameblo.jp/kisenerika/entry-12299538757.html

お仲間が沢山増えると嬉しく思います^^

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 


NEW よみうりカルチャー錦糸町にて10月開講予定ビックリマーク

     

 【お申込受付中】

  ■会員様:8/17〜 ■新規ご入会の方:8/21〜

  詳細は画像をクリック

 

 

NEW 池袋コミニティ・カレッジにて10月開講予定ビックリマーク

 

フェイクスイーツの失敗しないアイディア30〜Ⅱ〜

【お申込受付中】

 ■会員様:8/20〜 ■新規ご入会の方:8/25〜

 詳細は画像をクリック

 

 

■西武池袋本店で毎月好評開催中!■

 

image

クレイパティシエール 柴田 梓

「オレンジのムースパルフェ」

10月8日(日)/10月25日(水)

詳細は画像をクリック

 

 

ベルツイッター・インスタグラム始めました♪

 お気軽にフォロー下さい^^

 

  

 

 

ベルランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ