写真のコツ・フルーツの色塗り&焼き菓子~クレパテ養成講座26期~ | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

先週はクレイパティシエール養成講座26期の講座がありました^ ^ 学科も実技も盛りだくさん!みっちり頑張りました♪ 写真のコツは是非忘れないうちに実践して欲しいなと思います。 レポは副講師の小松本先生よりお借りしまいた~ ================================================================
寒い寒い毎日… でも、一ヶ月あっという間に過ぎ去りクレイパティシエール養成講座26期
5回目、学科は「写真の撮り方」
実技は「フルーツの色づけと焼き菓子」でしたアップアップ

今回の学科では、
ブログで使う写真の重要性、
どんな写真が作品をブログにアップする際に適しているのか、
どうすれば魅力的な写真が撮れるか、
など今後プロとして活動していく上でとっても重要な内容でしたビックリマーク

綺麗な写真が撮れると、自分の作品の良さを今までよりも伝えられるし、美意識も高まっていくのです(*´ω`*)

平野先生 から写真の知識や撮影方法などの座学の後、実際に自分の自主作品を使って撮影開始ビックリマーク

今回は学科からアクティブに行きますよー♪(°∀°)b

皆、それぞれその場にあった身近なもので即席レフ板を作ったりミニスタジオを開設アップアップ

光の当て方や撮影場所を色々試してその違いを確かめていきました(・∀・)



只今、ミニスタジオで撮影中(・∀・)
撮影しているのは平野先生がお持ちくださった、今月22日に六本木で行われるワークショップ、ミニマカロンタワー のお見本ですI


ミニスタジオでのミニマカロンタワーの撮影会、大人気(・∀・)

みんな上手く撮れたかなはてなマークはてなマーク

撮影後は平野先生にチェック頂き改善点などのアドバイス(°∀°)b
写真も沢山撮れば撮るほどコツが掴めて行くので楽しみながら沢山写真を撮っていきましょうI

写真撮影会の後は実技ビックリマーク
今回、実技もとっても盛りだくさん(ノ´▽`)ノ

前回作ったフルーツの色づけと焼き菓子作りアップアップ

フルーツは前回作ったイチゴ・バナナ・キウイの色づけをしました(°∀°)b

フルーツ一つ取ってもとても奥深く、
見た目の色みや艶やの具合で熟し具合が変わってきますひらめき電球

改めて自分で着色しようとすると、
「イチゴってどんな赤だっけはてなマーク
「バナナの色ってどんな色はてなマーク
そんな疑問がわいてきますが

講座ではフルーツの色づけの方法、道具、
絵の具の色みの配合についてのお話、デモンストレーションを平野先生がして下さり、それぞれ思い思いのフルーツに仕上げていきます(°∀°)b キラキラ


イチゴの色づけ中♪
真っ白だったイチゴが甘くて美味しそうなイチゴに変身していきます(≧▽≦)

皆さん、色の濃さや着色部分を確認しながら丁寧に着色キラキラ

出来上がったイチゴがこちらです(・∀・)


真っ赤に熟したイチゴが出来ました♪(*´ω`*)

イチゴが出来上がったらキウイ、バナナにも挑戦ビックリマーク

前回講座で撮ったキウイ、バナナの写真をチェックしたりしながら着色を進めて行きます(σ・∀・)σ

キウイは種もつけていきますよービックリマークキラキラキラキラ

同じ絵の具を使ってもみんな色合いが違い、フルーツにも個性が出てきます(ノ´▽`)ノ

出来上がったフルーツがこちらキラキラ


つやつや美味しそうなフルーツの出来上がり♪(*´ω`*)

着色もとても奥深いけれどフルーツが作れるようになると、グッと作品の幅が広がりますキラキラ

皆さん、是非他のフルーツにも挑戦してみて下さいね☆-( ^-゚)v

そして、今回の講座はボリューム満点ビックリマーク
まだまだ行きますよ♪

今回はフルーツに加えて焼き菓子作りにも挑戦アップアップ

焼き菓子も質感や焼き色などとっても奥深いスイーツキラキラ
リアルクッキーを見ながら質感をつけていきます(°∀°)b

質感の具合でリアルさがグッと増していきますキラキラ

丁寧に全体を仕上げ、出来たクッキーがこちらキラキラ


サクサクのクッキーの出来上がり(*´ω`*)

焼き菓子も奥が深く作り方が分かれば色んな応用が出来るものなので、是非こちらも色んな焼き菓子に挑戦してみて下さいキラキラ

今回は学科から盛り沢山でしたが、どれも大事で濃い内容のものばかりキラキラ

26期の皆さん是非お家でもブログや写真、色んな焼き菓子にも挑戦してみて下さいね♪(*´ω`*)

私もフルーツや焼き菓子を作りたくなっちゃいましたキラキラ
私も負けないように頑張るぞo(`^´*) ========================================================================= ************************************************************************************************ 音譜ランキングに参加しています音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村