「フルーツづくり」26期養成講座 | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

2015年最初の講座はクレパテ養成講座26期でした^^
年末年始の忙しい中、皆さん頑張って来た課題も魅せていただき
私も頑張らねば~というスタートとなりました。

今回から副講師は21期の小松本亜子さんです♪

レポは小松本先生のブログより
Jewel Life http://ameblo.jp/charmy0314/

=======================================================

4回目となる今回の講座、
学科では、講師として講座を開講しようとした際の講座開講までの仕組みや、プロ活動に必須なブログを作るコツ。

実技ではイチゴ、バナナなどの王道フルーツ作りをしました(≧▽≦)

講師活動がしたい、作家になりたい…
色んな志を持っている人が集まる養成講座だからこそ、講師活動をする上で大切なこと、作家活動をする上で大切なこと。
何よりプロとして活動していくための基礎が身につけられることが、この養成講座の魅力だと思いますビックリマーク

座学中は講義をしてくださっている平野智美先生のお話を皆、熱心に聞きながらメモを取ったり質問をしたり…

今は、分からないことが分からないという状態でも必ず役立ち、為になる内容ばかりがぎゅっと詰まった座学ひらめき電球
改めてほんとに深く大切なことばかりで、
この短時間でも身になり成長へと繋がる物だと感じました。

そして、学科の次は実技キラキラ
一つの講座で知識をつけながらテクニックも身につけられるのもこの講座の大きな魅力です(°∀°)b

今回はイチゴ・バナナ・キウイ・ブルーベリーに挑戦しました(・∀・)




今回は本物のフルーツを見て、色や大きさ・質感を確かめながら作っていきます☆-( ^-゚)v

平野先生のご説明とデモンストレーションの後、道具から作っていきました(^^)




型の作り方や型作りのポイントを平野先生に教えていただき、只今フルーツの型作り中(・∀・)
今回はフルーツの型も自分達で作っていきます(^^)

型を作れるようになると、今後のフェイクスイーツの幅も広がってなおかつ、簡単に出来てしまうし、身近なものでも型が作れるというフェイクスイーツの楽しさといろはを学べる瞬間ですキラキラ

道具が完成するといよいよ実際に粘土に触っていきますキラキラ

まずは、平野先生からフルーツ作りに適している粘土や色の配合のポイント、形成の仕方などのご説明とデモンストレーションアップアップ



講座では実際に先生の手元を見ながら勉強が出来るのがとても魅力的なことビックリマーク

皆さん、先生の手元やお見本を見て熱心に
勉強中(・∀・)



こちらは平野先生のお見本です(^^)

先生にデモンストレーション頂くことで粘土のこね方やこね具合、手の動かし方も理解しやすいのも生徒にとって講座内での大きな収穫なのではないでしょうかキラキラ

そして、平野先生のデモを見た後で実際にフルーツを作っていきます(^^)

皆、初めてのフルーツ作りひらめき電球
本物のフルーツを観察したりしながらイチゴ・キウイ・バナナを作っていきますキラキラ



フルーツが作れるようになると
タルトやケーキなど、みずみすしく色鮮やかなフェイクスイーツにも挑戦できるようになります(°∀°)b

そして、分からないこともその場で質問したり確認出来て、その場で疑問がクリアになるのも講座を受ける上でとても嬉しいことひらめき電球

こうして出来た生徒さんのフルーツがこちらです♪

とても丁寧に綺麗にできましたキラキラ
次の講座でこのフルーツ達を色づけします♪

初めての作業の中、限られた時間の中でいつくものパーツを作るのは大変だったかとは思いますが皆様お疲れ様でした(^^)

限られた時間の中でもプロ活動のために必要な知識もつけられ、色んなパーツが作れるようになるのは養成講座だからこそのカリキュラムキラキラ

フェイクスイーツの基礎中の基礎を学べるのも本当に嬉しいことですねキラキラ

そして、今回はアイスクリームの課題作品をおうちで皆様に作ってきて頂きました!!






アイスクリーム一つとっても表現の仕方や色合いがみんな違い、それそれの個性が出てて、みんなとっても美味しそう♪q(^-^q)

26期は皆仲が良くアットホームな雰囲気キラキラ

また来月皆様にお会いできるのが今から楽しみです(ノ´▽`)ノ


======================================================

次回は、フルーツに色を塗って仕上げと、焼き菓子やマカロンも作っていきます^^
受講生の皆様、また来月お会いできるのを楽しみにしております♪



音譜ランキングに参加しています音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村