先週参加した岐阜清流マラソンでの結果は、期待よりも遅い記録でした。

これを機に、もう一度立ち直り、再スタートを切りたいと思います。

 

事業経営も同じで、明確な目標や目的がなければ、満足感や充実感を得ることは難しいですね。

  • 何のためにそれをしているのか?
  • 目標は具体的にどれくらいの数値で設定するのか?
  • その目標を達成することで、何が得られるのか?

毎日、これらのことを積み重ねることができるかどうか、私自身に問い続けています。

 

皆さんは毎日、何のために働いていますか?そんなことを考えたことはありますか?

  • 家族のため?
  • 生きていくため?

もちろん、これらが主な動機であることは間違いありませんが、

自分が社会の課題にどう対応できるか、

どんな価値を提供できるかも考えてみるのはいかがでしょうか?

 

働く意味をそんな視点で考えることも、新たな発見につながるかもしれません。

 

目的・目標という当たり前なような言葉ですが、

これを毎日継続することに、本質的な意味が見えてきますね。