株式会社の設立期間として、一般的によく、3週間〜1カ月程度と呼ばれることが多いです。

 

内容としては、

「事前の準備」から「設立登記の申請」までが、2〜3週間程度

「設立登記の申請」から「完了」までが、1週間程度。

 

 

合同会社の場合は、株式会社と比べて①事前の準備が少ないので、トータルでもみても2〜3週間で、完了することがあります。

 

 

 

ただ、今回のオーダーは「12月12日(火)に会社を作りたい!」でした。

オーダーがあったのが、12月11日(月)の夕方です。

 

つまり①の準備たった1日で完了させる必要がありました。

厳密に言うと1日ではなく、21時間でした(笑)

 

 

結論としては、12月12日(火)に設立登記申請ができました(笑)

 

今回は、事前の準備が少ない合同会社を選択し、

申請して2日後の12月14日(木)に設立登記が完了しました。

 

要約すると、4日間というスピードで会社ができました。

 

 

 

 

今回は合同会社でしたが、株式会社でも最短で10日間前後

設立登記を完了させたこともあります。

 

 

もちろん、スピードがすべてはありません。

決算期、事業目的、役員、株主は慎重に検討する必要があります。

一度設立してしまうと、変更するにもなかなかの費用がかかります。

よって、ご利用は計画的に!が基本です。

 

 

急いで会社を作成しなければならない理由と

それ以外の選択肢を十分に検討してから、会社設立を進めてください。

 

昨今は想像以上に早く、会社設立はできますよ!