閑話休題4:ウェルビーのリフレッシュタイムについて | 孫悟大のブログ

孫悟大のブログ

気が向いた時に好きな事や話したい事を自分の言葉と感覚で投稿していきます。

どうもニコニコ

 

閑話休題として、ウェルビーのカリキュラムで週一であった「リフレッシュタイム」について語らせていただきます。

俺が通所していた事業所では毎週金曜日の13時~13:50分迄が「リフレッシュタイム」でした。まあ、要はコミュニケーション能力や雑談力や利用者同士の人間関係を養うカリキュラムでした。このリフレッシュタイムで行われていたのが、

 

1.トランプ:大体やってたのが「ババ抜き」・「ジジ抜き」・「ブラックジャック」・「7並べ」・「ダウト」でした。まあ、ワンパターンでこの5種類の繰り返しだったので途中から飽きてました😮‍💨。

2.オセロ:オフハウスで購入されてたマグネット式のオセロ。オセロ好きが大体決まっていたので毎週同じ人しか遊んでいませんでした。なんで、同じ人ばかり対戦して飽きてました😮‍💨。

3.卓球🏓:2023年迄行われていました。空きテーブルを卓球台にして卓球🏓のトーナメントやってましたが、金曜日がオフィスワークシミュレーションで全員スーツ着用になってからスーツだと動きにくいという理由で廃止。

4.自己紹介双六🎲:ウェルビー利用してから1週間の利用者が必ず遊んだ双六🎲。要は趣味や食べ物の好き嫌い等、本当に自己紹介的なマス目で構成された双六🎲。

5.雑談:雑談好きな職員主催で行われていた雑談会もといジャニオタ会😵‍💫・・・。中盤からほぼジャニオタの話ばかりで気分悪くなって帰宅したら吐いた🤮・・・。

6.その他カードゲーム:職員が持ち込んだカードゲーム。最初は盛り上がっていましたが、「はあ~というゲーム」は羞恥心が辛いという理由で遊ばれなくなり、人狼ゲームは利用者の一人(SMAPと嵐ファン)が「人狼ゲーム」の「ルール」を無視して、人狼役だったのにも関わらず「誰も殺さない人狼」と勝手な事を何回もして、職員が注意したら自分の思う通りにならなかった事にキレて怒鳴り散らしたので以降誰も遊ばなくなりました・・・。

7.ウォーキング:春と秋限定。陽気が良い時に駅前や駅前の神社迄ウォーキングして30分ほど外で過ごしました。

8.瞑想:在宅利用者限定のリフレッシュ。俺の場合、宅トレで有名なYoutuber「竹脇まりなさん」の瞑想がお気に入りで在宅訓練期間は凄くお世話になりました。個人的に一番好きなリフレッシュでした。

・竹脇まりなさんの瞑想動画:

 

 

以上です。他の利用者達もワンパターンなネタに飽きてたので「ウノ」の持ち込みや、俺の場合「トランプゲームのネタ」を報告書としてまとめ提出しましたが無視されました。なんでワンパターンなゲームばかりで正直楽しくありませんでした。

 

では、またウインク