国語対策12 過去問の旅 大妻中野と雙葉 | 子どもと外遊び ときどき中学受験

子どもと外遊び ときどき中学受験

中2長男と小6次男の忘備録

長男は2023受験組で終了
次男は2025受験組

思いがけず父がコードにはまり

スプレッドシートのGASをちまちま書いていたら

もう6月になりました

 

 

次男は次男なりに

勉強を進めています

現在のテーマは国語理科社会

つまりほぼ全部

父は国語と算数担当なので

ここ一月は国語国語国語

 

 

ただ

毎朝読解を続けてきたので

次男も少しずつ手ごたえのようなものを感じているようです

 

 

過去問は今

平日は大妻中野

休日は雙葉です

 

 

大妻中野はストレートな内容でパンチがあります

 (2019年 プリンセス童話は女の子に他力本願で受動的な人生を教える最高の教師である)

 (2020年 親がブタに見える時期)

雙葉は少し格式高い感じです

 (平成28年度は大問1がお茶で大問2が俳句の良さについて)

 

 

どっちがどうということはないのですが

こういった女子校の国語の先生の本の選定は

男子校を目指す小6男子の父親として

見てはいけないものを見た感があります

 

 

世の中を知らない次男にとっても

世の中を知ってるつもりのおじさんにとっても

なかなか刺激的な平日と休日の読解です