たけのこゲットン✧ \( °∀° )/ ✧


会社の周りに生えてるやつ、
貰えた!!

やっぱ欲しいと言っといてみるもんだね。
ちゃんと覚えててもらえたよ。

しかし、これはあれか、
破竹というやつなのか?

ネットで茹でかた調べると、
この種類は灰汁が少ないから
剥いて茹でるだけでいいと
書いてあるけど本当か?

それとも前にやったみたいに
米ぬか入れて、一晩冷ましたりするのか?

むむむ。

せっかくだから
美味しく食べたいぜよ。

取り敢えず剥いてみる。


むむむむむむ。

更なる問題。

これどこまで食べれるんだ?

下の方、結構な竹感があるぞ。

でも柔らかいのは柔らかい。

よし、取り敢えず煮てみよう。


うん、やっぱり下の方の
竹感すごいな。

ネット情報だと、
そのまま煮てもいいって書いてあったけど、
前回の米ぬかが余ってるので
唐辛子と一緒に入れておく事にする。

コトコト煮て、
自然に冷ます、と。

ここまでが俺の出番。
あとの調理は嫁に任せて、

できました✧ \( °∀° )/ ✧


おおおお。

先っぽのとこ、
ふにゃっふにゃ。

うーーーん、柔らかくて美味しい。

心配していた下の方の竹感が強いところも
意外と柔らかくて美味しい。

いや、タケノコって美味しいね。

来年ももらおうっと。