これは戦いの記録である。


Appleという巨大企業との。


というのも、


実家の父に6年前にiPad

プレゼントに送ったのだが、 

3週間ぐらい前に父から


「アクティベーションロックというのが

    出てきて全然使えなくなった」


と連絡があった。


昨日まで普通に使っていたのに

今日になって突然こうなった

なにか悪い操作でもしたんやろうか。


と非常に困った声で言う父。


iPadに入ったyoutube

昔の漫才とか音楽を楽しみに聴くことが

できるようになったと凄く喜んでいた父。


なんとかしてあげたい。


電話で聞いても具体的にどうなっているのか

わからなかったので、宅急便でiPad

送ってもらう。

 

数日後、iPadが手元に届いた。


確かに父が言うように

アクティベーションロックがかかっていて

ホーム画面から先にまったく進めない。


ちなみにアクティベーションロックとは

iPhoneiPadなどを紛失したりした場合に

見知らぬ他人に触られぬようにロックする機能で、たまに本体がアップデートされた時などにアクティベーションロックがかかってしまうことがあるらしい。


そのアクティベーションロックを

解除するために以下のI.D.に当てはまる

Apple I.D.でログインしろと出てくる


  r●●●●●@i●●●●●


まったく身に覚えがない。

r」で始まるメールアドレスなど

誰も持っていない。


それに@の後ろが「i」で始まるのは

ほとんどがソフトバンクのようなのだが

家族はもちろん、実姉や甥っ子に至るまで

ソフトバンクユーザーはいない。

 

しょうがないので

天神にあるAppleショップに相談してみる。


すると、この症状はショップでは

対応しようがなく、フリーダイヤルの

サポートセンターに電話してくれと言われる。


早速サポートセンターに電話すると

アクティベーションロックを解除するには

iPadを購入したレシートなどの証明が

いるとの事。


6年前のレシートなど取ってなどいないと

言うと、購入した店舗に相談してみてください

との回答。


しょうがないので、購入した店舗は覚えていたから、その店舗に連絡してみる。


店員さんにこれこれこうと説明すると

多分他にも同様の問い合わせがあるのだろう


「ああー、アクティベーションロックですか...


と少し同情が入ったような返事。

購入店舗ではポイントカードを作っていたので

名前と電話番号を伝えると、購入履歴が

でできましたとの回答。


ただし、やはり6年前なので

レシートの再発行はできないんですよと

言われる。


そりゃそうだよね。


でも間違いなく購入はされているので

販売の処理を行ったパソコンの画面を

写真に撮って頂くことはできますと

とても親切な対応をしてくれる。


すぐ行きますと返事をして

購入店舗に行き、パソコン画面を写真に撮らせてもらう。


証拠が揃ったので、サポートセンターに

電話をかける。


すると、サポートセンターから

メールでリンク先を送るので

リンク先にその証拠を写真に撮って

送ってくれという。


その送った先がアクティベーションロックを

解除する部門で、そこで書類を判断して

後日メールで回答しますとの事だった。


しばらくするとメールが届いたので

リンク先をクリック。


すると、氏名や住所や購入先の店舗名やらなんやかんやを入力しろと、そして写真をここに添付するのだと言われる。


しょうがないのでカチカチカチカチ入力し、

写真を添付して、送信ボタンを

ポチッとな。


「エラーがあります。」


とメッセージが出て、入力内容が間違ってると思われる箇所が赤くなって示されている。


しかし何度見直してもどこも間違っていない。

なので再度送信。


「エラーがあります。」


見直す、間違ってない、送信ポチッ

エラーがありますを何度も繰り返してると


「ただ今送信することができません

また後でお願いします。」


ときやがった。


なので、しばらくしてもう一回やろうとすると

さっき入力した内容は全て白紙。

また1から名前やら住所やら購入店舗からを入れるはめに...


ぐぬぬぬぬ我慢我慢の子だ。


よし入力完了。


送信ボタンをポチッ


「エラーがあります。」


(ノ`△´) :':.┻┻:'.:


らちがあかん!!


サポートセンターに電話。


あのエラーが出て全然送れないんですけど


「作業はパソコンからでしたか、それとも携帯からでしたか?」


携帯からですけど...


「そうですか、携帯で操作された場合

    そういったエラーが出る時があるという症状が確認されてますので、一度パソコンから行ってもらえないでしょうか」


と言うので、パソコンから操作するも


(ノ`△´) :':.┻┻:'.:


やはり同じエラーとメッセージがでて

送信ができない。


またまたサポートセンターに電話。


どうやっても送れないんですけど。


「申し訳ありません、システムが

    うまく動いていないようですので

     FAXで送ってもらうことはできないでしょうか」


と言われる。無いよFAXなんてよ!

コンビニとか行かないと出来ないよ!


でもそのままでもどうしようもないので

取り敢えずFAXをする事にしたのだった....




続く