Shortbus | Fake Bridget Jones's Diary

Shortbus


Fake Bridget Jones’s Diary-Fake BJ

Category : Comedy Drama
Staring Sook-Yin Lee and Paul Dawson

                        ***** Story *****
カップルカウンセラーとして働くSophia(Lee)は夫のRobと幸せに暮らしていたのだが実はオーガズムを経験したことがない。そんなある日ゲイカップルのJamieとJames(Dawson)が彼女に会いに来て彼らの抱えている問題を相談する。ところが口論となり自分がオーガズムを経験してないことを言ってしまう。そんな二人に紹介されSophiaが行ったのがいろんな問題を抱えた人が集まるクラブ”Shortbus"だった。

                       ***** Comment *****
2006年に公開された作品でDVDで鑑賞。友達の勧めで観たのだがかなり興味深い作品だった。有名人はまったく出ておらず企画から2年以上かけて完成・公開された作品。数百人という一般人の中からオーディションを行い選ばれたメインキャラクターと脚本と監督を手がけたJohn Cameron Mitchell(Hedwig and the Angry Inchという映画でとても注目された)が月日をかけてキャラクターを練り上げ映画事態をとってもリアルなものに仕上げている。ぼかしも何もない画像でかなり沢山の裸体とセックスシーンが出てくる。そのおかげでSophia役のSook-Yin Leeは仕事をやめる必要があったようだ。彼女はカナダでは有名なラジオのDJをしていたようだが映画主演がばれ、内容がセクシャルなものだったためこの役を降りるか仕事を辞めるか求められたようだ。そのあたりはDVDのスペシャルフューチャーで見ることができる。物語は2組のカップルと、Shortbusで知り合った人たちとの関係がメイン。愛し合いながらも悩んでいたJamesをPaul Dawsonが演じ、オーガズムを経験したくて努力をしまくるSophiaをSook-Yin Leeが上手く演じていた。周りを囲む人たちも個性的で脚本からしてとてビデオで誰かの生活ぶりを追ったようなリアルな仕上がりになっている。かなり斬新なテーマと演出でセクシャルなものがテーマなのにいやらしさをまったく感じないところもよかったし、ExtraではなくSextra(周りでセックスしている人たち)を呼んでいるところなども面白いと思った。かなり好みが分かれてしまう映画かもしれないが、かなり斬新で新鮮な映画。興味のある方はぜひDVDで観て頂きたい。

Staring Sook-Yin Lee and Paul Dawson
Director John Cameron Mitchell
Run time 101 min

評価 ★★★★


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ