Watchmen | Fake Bridget Jones's Diary

Watchmen


Fake Bridget Jones’s Diary-Fake BJ



Category : SF/Action
Staring Malin Akerman, Billy Crudup, Matthew Goode, Jakie Earle Haley, Jeffer Dean Morgan and Patrick Wilson

                        ***** Story *****

時は1985年のアメリカ。スーパーヒーローのThe Comedian(Morgan)が何者かによって殺害される。その人物はリタイアしたスーパーヒーローおよび現役のスーパーヒーローを一人ずつ殺害しようとし、それに気づいた仲間たちはそれが誰なのか突き止めようとする。時を同じくしてアメリカ政府はソビエトによって爆弾を受ける可能性があるとし、どのように対応するか検討していた。そして政府はスーパーヒーローの中で本当のパワーを持っているDr.Manhattanの力を借りようとするのだが・・・。

                       ***** Comment *****
1986から1987年にDC Comicに12話で投函されたComicの映画化。かなり長い映画で登場人物も多い。常に過去と現代(1985年)が交差しているのでComicを読んでいなかったり、元々物語をつかんでいないと非常にわかりにくい。物語はスーパーヒーローの一人であるThe Comedianが何者かによって殺害されるところから始まる。スーパーヒーローたちはリタイアしたものもいれば、スーパーヒーローだと言うことを隠し静かに暮らしているものもいた。がしかし、この事件をきっかけにそれぞれが動き何者が何をしようとしているのか突き止めようとするのだ。キャラクターが多く、リタイアしているヒーローもいれば現役もいたり、そしてなぞのDr.Manhattanの存在など最初の20分くらいは何が起こっているのかつかめずちょっとわかりにくい。30分ほど過ぎると、過去に起こった出来事などのフラッシュバックがあり、だんだんキャラクターのことやそれぞれのつながりなどがだんだんわかってくる。スーパーヒーロー系のComic本が元になっているが、ほかのものに比べると全体的に暗くかなりViolenceだ。Comicタッチで描かれているところもあるがどちらかというとかなりリアルで目をふさぐシーンも決して少なくなかった。ただ、同じキャラクターが過去と交差して出てくるのでメイキャップなどはかなり良くできている。以前紹介した格好いいイギリス人俳優のMatthew Goodeが意外な役で出ていたのが印象的だった。A-Listの俳優が出ていないところもかなり注目できるし、そのせいで映画も新鮮に出来上がっているかもしれない。映画が長いということとかなりViolenceなシーンが多いので、好みが分かれることだろう。ただ、Comic本が好きな人、このComicのことを知っているひとなどは楽しめるかもしれない。映画を観た後に調べてみたら、すべてのキャラクターに結構ぴったり来る人をキャスティングしていたように思えた。演出や編集などは”300”を手がけたZack Snyderだと知って納得がいった。興味のある人はぜひ。

Category : SF/Action
Staring Malin Akerman, Billy Crudup, Matthew Goode, Jakie Earle Haley, Jeffer Dean Morgan and Patrick Wilson
Director Zack Snyder
Run Time 163 min

評価 ★★★

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ