中間管理録トネガワ 第41話『灼熱』感想 ~呟かざること火の如し~ | ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

カイジ・アカギ・トネガワ等
福本伸行先生の漫画作品
について意見するブログ。
熱い三流を目指します!

※先日応募した黒服バイトの採用結果が届きました。
IMG_20171124_224443113.jpg
OK・・・残念ですが仕方なし。
 
あとは観覧募集があるかどうか、TBSのHPに張り込んでおこう。
 
 
次にコラボ情報
http://www.weider-jp.com/know/tonegawa/

12/11にはコラボ漫画も公開されるとの事・・・忘れずにブクマしておきます・・・!

 

 

それでは先月分のトネガワ感想です。

 

35話で海老谷が任される事となった、帝愛の公式twitterエピソードの続きですね。

 

利根川は久々に海老谷の仕事ぶりを覗きに来ました。

フォロワー数10万人達成で解放の約束でしたが・・・何と既に8万人にまで増加していました!

すっかりネット用語を使いこなす利根川ですが・・・
 
このツイート内容は・・・まさか。
批難囂々・・・!( ゚∀゚; )
まるで画面をスクショしたようなリアルな荒れっぷり・・・上手いなあ。
 
得てして一つ喧嘩腰のリプライがあると、集団心理が働くのか連鎖してしまうのですよね・・・。
まぁ、内容の是非はともかく「口調が腹立つ」は完全に同意ですけどw
 
つまり急激なフォロワー増加の理由は、バズっているのではなく、ただ炎上に乗じているだけ。

 

利根川は狼狽えますが・・・その時、何故かキャンセルしたはずのピザ屋が到着。

海老谷は既に手を打っていました。

 

そしてすぐさま大量注文したピザの写真を、キャンセルの謝罪文と共に投下・・・!

一気の火消しを狙いますが・・・

 

いやいや、それは・・・先が読めるじゃん( ̄Д ̄;;

 

今度は・・・・・・

どこぞの迷惑YouTuberじゃないんだから・・・普通分かるだろうよ。
 
悪意はないにしろ非があるのはこちらな訳で、こういった場合は無駄に張り合ったりアクションを取っちゃ駄目だよね。
またも海老谷のズレた大砲っぷりが露呈してしまった・・・。
 
というか、昔からいますね・・・いちいちアフリカの子供たちを引き合いに出す人。
まぁ明らかに海老谷に非があるわけなので、一理ないとは言いませんけれど・・・
 
会長の言葉を借りるなら、
もし本気でそう思っておるのなら さっさと金を送ればいいのだ
グズグズ言わずに・・・・・・ピシピシ送るべし・・・!

 

って事ですよ。

 

まあこの状況でそんな的外れな反論はご法度ですけれどね・・・。

 

パニックを見かねた利根川は、代わりにリプライを確認。

冷静に見てみると・・・実状は最悪ではありませんでした。

 

というのも付いた48件のリプライの内、直接の荒らしは5人だけ。

 

よくよく見れば・・・

そのコメントの内 大半が・・・

は~・・・なるほどね。
普通なら裏目を重ねると視野が狭まりがちですが、だからこそ一歩引いて俯瞰するのは大事。
 
さすがに利根川はこの手の面倒ごとの対処には慣れていますね。

 

ちなみにこのコマのアイコン・・・どこかで見覚えがあったのですが、
作画担当の橋本さんの物ですね。
さり気ない小ネタを見つけると楽しい。
決して入れ所があざとく無いのも素晴らしいな。

 

 

作中の橋本さんを始め、中立の人々は、いわばこちらの出方を窺っている状態。

沈静するか暴徒と化すかは次の一手に懸かっています。

 

そこで利根川は、誤解を与えてしまい申し訳ない・・・とシンプルな謝罪文を投下。

 

海老谷はあっさり引き下がることに納得できないようですが、これが正解ですよね。仮に論破したところで何の益も無い。

無駄に弁解などはせずに頭を下げ、流れを断ち切って終わらせてしまうのが一番だと思う。

 

すると利根川の狙い通り、荒らし達は勝ち誇ったような捨て台詞を吐いて去っていきました。

 

何とか一件落着・・・

残った数人には直接のリプライで謝罪するように言い残すと、利根川は沈静化したTLを見届けてその場を離れました。

 

 

しかし・・・翌日!

あろうことか増加・・・

おいおいおい・・・あそこまで鎮めておいてぶり返すのはよっぽどだぞ。

 

利根川は慌てて海老谷へ詰め寄りますが・・・昨日は言いつけ通りにお詫びのリプを一人一人に送っていました。

 

しかし、再炎上のきっかけは最後の一人が去り際に宣った言葉・。

アホかな・・・!?(´Д`;)
 
想像以上の煽り耐性の無さですね・・・。
 
論争を続けること自体、傍から見れば不快ですし汚点に映ります。
そもそも私情の論破ほど無意味なプライドはない。
やはり自分が大企業を背負っている自覚が足りなかったかな。

 

 

もはやこの火を消すには生半可な水量では不可能。

新たな燃料を生み出さない為にも、ここは完璧が求められます。

 

そして海老谷とは違い、

利根川はこれまで謝り続けることで地位を守り、社会を生き残ってきました。

 

つまり帝愛の公式HPに上がったのは、いわば謝罪のスペシャリストによる渾身の謝罪文。

 

本人も一分の隙もない出来に満足した様子・・・

でしたが、

 

3日後・・・!

焼き討ちじゃあああ!(O_O)
 
ええ・・・。
今回は海老谷も一切無駄なことをしてないのにどうして。
 
一体理由は・・・
た・・・縦読み・・・!(`;ω;´)
 
なんという奇跡的な不運・・・w
これはもう狙ってないと否定する方が質悪いし、誰も信じないよね。
 
しかもこの偶然によってネタとしての意味合いも生まれてしまったので、悪意なく注目されるのも不可避でしょう

 

まあ取りあえずスクショされていようがページを消去して、時間と共に忘れ去られるのを待つしかないな・・・( ̄Д ̄;;

 
単行本の追記分では海老谷がせめてナナメ読みにした方が・・・なんてツッコんでますが、相変わらず指摘がズレてるよw
 
それなのに・・・
どうして一仕事を終えたようなサッパリした表情が出来るんだよw

 

この天然とはまた違うズレ、やっぱり海老谷は好きだ・・・。

 

上位互換は21話に登場した渡辺君ですが、あそこまで行くと笑えないからね・・・。このネタにできるギリギリのバランスが堪らない。

 
というか海老谷は帰りたがってるけど、ホームレスで貯金も無いのに行く当てはあるのか。
この部屋の出入りは自由で軟禁されている訳でもないのですから、とどまった方が身のためだと思うけど。
 
幸か不幸か、アカウントが停止されて強制的にとどまることになりましたが、その間に何か働きかけて、いかなる形でも復職して欲しいな・・・。
ここからサクセスストーリーを歩む展開も、個人的にはまだ捨てていません。今後の動向にも注目ですね。
 
 

最後に、普段から当ブログには温かいコメントばかりを頂いています。

今回の内容でその価値を実感しました・・・いつもありがとうございます(。-人-。)