雨中のリターンマッチ‼️ | ブログ初めました‼️✨

ブログ初めました‼️✨

常に不定期更新でーす(超大爆笑)

⚾️第96回選抜高校野球大会⚾️

準々決勝第四試合

大阪桐蔭(近畿•大阪)

VS

報徳学園(近畿•大阪)

(2024.3.28.阪神甲子園球場)



この日、第三試合までは天候は持ちこたえたが、第四試合開始直前に雨は来た☔️


それでも‼️


ベスト4進出最後のイスを賭けてやって来た。


大阪桐蔭👏



対戦相手は近畿同士で2年連続で激突となる👉


報徳学園‼️


2022年秋から数えて4度目の対決となった💧


過去3戦を振り返ると・・・


⚾️2022年秋季近畿大会決勝⚾️

⚪️大阪桐蔭1ー0報徳学園⚫️


⚾️2023年センバツ準決勝⚾️

⚪️報徳学園7ー5大阪桐蔭⚫️


⚾️2023年秋季近畿大会準々決勝⚾️

⚪️大阪桐蔭4ー3報徳学園⚫️


近畿大会では辛勝だったが、昨年のセンバツは5点差を逆転負けだった。


しかも、先攻後攻も昨年と同じ😱



この日のスタメン👇


昨年と同じようになってはならない願いを込め、雨が降る中・・・





ベスト4進出を賭けた雨中の近畿大会リターンマッチ‼️


いざ‼️プレイボール⚾️


大阪桐蔭は初回、報徳学園の先発、今朝丸君に対して先頭の境君がヒットで出塁して送りバントで2塁に進めて先制のチャンス‼️


二死になったが、ラマル君が死球で1•2塁とチャンスは広がったが、続く山路君がショートゴロで凡退して先制ならず😣



大阪桐蔭の先発は平嶋君。

前日の2回戦は温存していたので万全の体制で臨む・・・ハズだった・・・


初回、全く制球が定まらず、2者連続四球で1•2塁のピンチを招くと、送りバントがエラーとなり、無死満塁の大ピンチとなる😱


ランナーを2人出した時点でかなりの球数を費やしてしまった💧


ただでさえ制球が定まらない状況でエラーが出ると余計に投球に影響が出てしまう💧


最悪、1点は仕方ないから一死は取ろうと言う思いで見守っていたが、報徳学園の4番、斉藤君にレフト前タイムリーを打たれて先制を許す😨

外のボールを逆らわずに上手く三遊間に流されてしまった💧


一死どころか、無死で先制を許す事態となり、続く安井君はセカンドゴロで一死は取るが、その間に2点目となった😨



大阪桐蔭打線は今朝丸君を攻めているようで攻めれていない状態だった💧


いい当たりは出るものの、守備が鉄壁すぎた💧


2回から7回までは内野安打2本のみで三者凡退の記憶しか残らないほどだった💧



一方、平嶋君は2回以降は球数が増えてしまいながらも何とか立ち直り、報徳学園打線を1安打に抑えるピッチングだったが、4回56球、被安打2、四球2、死球0、失点2の内容でマウンドを降り、2番手に南君が登板した。

初戦の北海(北海道)戦で1イニングを投げて以来の登板だった。


南君は約9割ストレート勝負で報徳打線を7回まで1安打に抑えた。



初回の報徳学園のと言う文字が大きく見えるようになった8回表、大阪桐蔭は二死で境君が三塁打で出塁して続く吉田君がレフトへタイムリーを放ち、

1点を返して1点差に迫る👏


今朝丸君をついに捕らえた‼️

やや外寄りのボールを逆らわずに叩きつけるバッティングで三遊間を破った‼️


だが、その後は盗塁失敗で1点止まり😣



同点、逆転の為にはこの回は無失点が絶対条件の8回裏、大阪桐蔭の3番手のマウンドには前日から2連投となる中野君が登板。

前日はロングリリーフで最終回は危なかっただけに連投が絡むので疲労が心配な所はあった💧


連投はキツいが頑張ってくれ💦と言う思いで見守っていたが、一死1塁から送りバント処理を自らミスしてしまい、1•3塁のピンチを招く😱


二死までこぎつけたが、続く4番の斉藤君を四球で歩かせて満塁の大ピンチに拡大した😱


ピンチは広がったけど、ここを無失点で切り抜ければ次の回にチャンスは来る✊


ところが続く5番、安井君に初球をライト前に運ばれ、痛い3点目を献上してしまう😨

真ん中やや低めの難しいボールを叩きつける感じで一二塁間を抜かれた😨



尚も満塁のピンチは続き、報徳学園名物であるアゲアゲホイホイが雨音を消去するほどに鳴り響く中、続く山岡君の打席で中野君が暴投してしまい、更に痛い追加点😨

インコース低めに投げたが、ワンバウンドで捕手の後ろに行ってしまった😨


8回の2失点でこの試合最大の3点ビハインドで最終回を迎えた。



9回はクリーンアップから‼️


だったが、先頭の徳丸君はセカンドゴロで一死。


この試合で惜しい当たりを飛ばしたラマル君は三振で二死。


山路君の当たりはライトまで行くかと思われたがファーストライナーとなり、試合終了😨



1ー4。大阪桐蔭はセンバツでは2年連続で報徳学園に敗れる結果となった😨



はっきり言って、完敗としか言い様が無かった。


報徳学園を誉める以外に言葉が無かった。


今朝丸君は昨年のセンバツや秋季近畿大会で見た時よりも打たれ強くなっていた。


113球完投だったが、攻撃的な投球で、打たせて取ると言うより、早撃ちを煽る感じの投球だった。


打線は秋季大会の時は消極的な印象があったが、この試合では狙い球をしっかりと絞る攻撃だったので効率の良い得点の取り方だと思った🤔



この試合、2失策の大阪桐蔭としては出てはいけない場面で失策が出てしまった。


夏に向けての最大の課題は守備全体をもう一度見直す事から始めなければいけない💦



この試合、平嶋君は本調子で無かったのもあったが、らしくない投球に見えた🤔


最初から攻めの投球ができていればこの試合は終盤までロースコアに持ち込めたかもしれなかっただけに、無念のマウンドだった😨


夏には今日より更なる攻撃的なエースになっている事を期待したい‼️



打線は新基準バットのハンデもお構いなしのいい当たりを飛ばせていたが、常にイイ所に守っていた報徳守備陣に阻まれる形となった💧


今後は特に境君、吉田君、徳丸君、ラマル君に対してはマークが更にキツくなるだろうから下位打線の成長も必須である‼️


この日の敗戦でオレ様にとっては40代ラスト参戦のセンバツ大会は幕を下ろした。



負けて終わるのは悔しいけど、4試合参戦ながら、今年で開催100周年記念となるセンバツ大会に開会式から参戦できて幸せだった✨


甲子園球場も今年は生誕100周年だが、実際に生誕は8月である。


今夏、40代ラストサマーとなるオレ様にとっては真の甲子園生誕100周年に「愛の花」に勝るとも劣らない「歓喜の花」を見たいと願う🙏



と言った所で、次の告知で締めよう💧


次回はこれだ‼️👉


4月9日(配信)

燃えこれ学園•新年度始業式

青山明日香生誕祭



2024年新世紀最初の参戦は配信ながら始業式にプラスして新入生あすかちゃんの生誕祭‼️


4月のライブ参戦はこの配信だけになるけど、成長著しいあすかちゃんの生誕をお祝いしよう🥂





今日よりたくましくなって必ず夏に戻って来い✊


大阪桐蔭‼️




今春も楽しすぎる時間を本当にありがとう🥹


次は交流戦で会おう✋


甲子園球場‼️