『ヨイ出し』のパワー!! | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています

こんばんは爆笑
「伝わる」の専門家
心理カウンセラーの資格を持つ

フリーアナウンサー山田響子です

昨日の出来事
アドラー心理学ELM勇気づけリーダー養成講座を修了し
ワタクシが指導者を務めた、勇気づけリーダーが誕生しました

blog  ELM勇気づけリーダー養成講座、終了いたしました



頂いたアンケート
満足度最高点を
いたのですが

ある受講生の方より
1つだけ
クレーム


「もうちょっとだけダメ出しもして欲しかったです」

あら


実はそれには理由があります

アドラー心理学に基づくこの勉強会では
あたりまえと思えている側面に注目し
「ヨイ出し」
をしましょう

とお伝えしています


「ヨイ出し」
とは
「ダメだし」の反対ですね

足りていないところ
達していないところに注目して
指摘するのがダメだし

もちろん
仕事の上では
ダメ出しが必要とされる場面もあるでしょう

でも
私たちは
あまりに「達してない」「足りていない」ところ
ばかり
に注目しがち

実は
出来ている事
の方が多いのに

それは
「あたりまえ」
と処理されて
注目される事がほとんどない

でも
良くない側面を持つ行動に注目すると

その行動が増える
と言う研究結果も出ているのですよ

「おまえ、今度こそ、前みたいな失敗をするなよ


言われたら
また失敗する


みたいな事
なんとな~く
「わかるかも・・・」
と思っていただけませんか?

あたりまえに出来ている
良い側面に注目しましょう
そして
ヨイ出しをしましょう


勇気づけ勉強会では
そんな事をお伝えする章があります

ですので
このリーダー養成でも
リーダー役を順番に務めた後
まず
「ご自身で、出来たなと感じるところはどこですか?」
と感想をお聞きしました

なのに~~
「えっと、意識して少しは良くなったけど
まだまだできていなくて・・・」


ほらほら
ダメ出ししてる~
自分に~~


それくらい
出来たところに注目するって
難しいんだね

染み付いてるのね
ダメ出しが


さて
冒頭の
アンケートで頂いたご意見

もうちょっとダメ出しして欲しかった

成長のために指摘もして欲しかった
という意欲的な発言

でもね
でもね

わたし
充分言いました
伝えました
伝え尽くしました

もっとこうした方がわかりやすい
受講生の方はこう迷うから、こうリードした方が良い
心理学を学びたいと思って受講される方は
心の奥に抱えているものがある人も多いので
ここでのシェアの方法はデリケート、気をつけた方がいい

などなど

みなさんのリーダー役を見て
気が付いた事の全て
お伝えしたのですよ
伝えまくりました

でも
「ダメ出しされた」
と思っていないんですね~

これがヨイ出しの効果か

と改めて実感


充分に
出来ていた側面に注目されて
ヨイ出しをされた後に
お伝えした事は
こと細かにご指摘をしていても
ダメだし
とは伝わらないのだ

ダメ出しで指導する
のと
ヨイ出しからの指導モード

どちらがより
伝えたい事が充分伝えられるかは


あなたもぜひ
ヨイ出しからの~
挑戦してみて下さい


今日もお読みいただきありがとうございました


ペタしてね読者登録してね

山田響子がリーダーを務める勇気づけ勉強会
次回の開催が決定いたしました
2016年2~3月にかけて
平日昼の部・平日夜の部・日曜日1日集中コース
で開催します
詳細は公式サイト

http://faith-navi.com/seminar