たった1つの出会いが | 人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

人前で話すお悩みをアドラー心理学で解消しましょ♪ 山田響子’s blog

心理カウンセラーの資格を持つフリーアナウンサー
フリーアナウンサーオフィス フェイスを運営
イライラしがちなあなたを変える アンガーマネジメント
勇気づけの心理学アドラー心理学の勇気づけトレーナー
セミナー講師として活動しています

こんばんは

今日はとってもプライベートなブログ
ちょっと長文になるかも・・・

2015年12月23日(祝)

今日はひとりの36歳の男性が
夢を叶えた場所に
4万人のひとりとして立ち会わせていただきました

ちょっと時計を2年半前に戻して

2013年の5月

王様のブランチと言う情報番組を見ておりました
お買い物のコーナーに
とっても陽気で楽しいシンガーがゲスト出演していました
その人の名は

「ナオト・インティライミ」



ちょっと変わった名前のその人は
新しいアルバムのキャンペーンで出演したようでした

『Nice catch the moment!』

リポーターさんからそのタイトルについて質問されると
こんな内容の事を答えられていました


世界を旅して来て気が付いた事がある

エチオピアのハマル族と一緒に
裸で生活している時に生まれたフレーズ

“Catch the moment”

“その瞬間を逃すな”

僕らは
信号待ちのちょっとした時間でも

どうしてもチェックしないといけない
特別な用もないのに
携帯を取り出して見ている

皆が下を向いている
その間に

虹が綺麗かもしれないのに
もしかしたら
UFOが飛んで来てるかもしれないのに

その瞬間を逃すなんてもったいない
いま、目の前で起こっている事を
逃すな


たしか
そんな話しをしていました

この軽快なトークのミュージシャン
良い事言うな~~



YouTubeを検索してみたら
この曲に出会ってしまいました

Brave
https://www.youtube.com/watch?v=8TSj46HNVqQ&list=RD8TSj46HNVqQ#t=0

この曲の歌詞の1行1行が
まるで私に語りかけてくれているようで
涙が溢れて溢れて止まりませんでした

http://j-lyric.net/artist/a05097a/l024af8.html


いまから2年半前の私は
人前でニコニコ笑いながら
自分が
少しも「いい」と思えなくて
でも華やかに装って笑顔を作っていて
「素敵」なんて言われようもんなら
走って逃げたくて
消えてしまいたい
人に会ったら無理して笑っているから
疲れて寝込んでしまう
そんな状態でした

「いつかいまの自分に胸張って笑って手を振れるように
いまここからはじめよう」

いまの私は
この歌詞が作ってくれたような気がします

翌月に香川でのライブがある
事に気が付いた時

私の中で小さな変化がありました

いつもの私なら
私の一番の理解者であるパートナーに
「一緒に行って」
とお願いするところでした

でも
ふと
だれか
一緒に行ってくれないかな?


ほんの少しの勇気が動いて
Facebookに書き込みをしてみましたfacebook_logo

来月のナオト・インティライミのライブ
誰か一緒に行きませんか~いいね


その書き込みに
私行きたい~いいねいいねいいね


と返事をしてくれたのが
数ヶ月前とあるイベントでお会いした
「知り合い」のひとりのTちゃんでした
(Tちゃんも おなじテレビ番組を見かけて
ファンになったそうです)

Tちゃんとの出会いも
私の運命を変えてくれました

その頃の私はちょっと人間不信気味?
だったのです
でもTちゃんの存在に照らされて
Tちゃんがまぶしくて
まぶしくて


勇気を出して
ドキドキ
「わたしTちゃんの事が大好きなんです

付き合って下さい
(あ、Tちゃんは女性ね
 それくらい本気でオトモダチになって下さい!と言ったと言う意味)
と人生最大の告白きゃぁ~をしました笑

そこから
また
私の人生が動き始めた気がします


そのころから
心理学の学びもつながり
わたしはわたしでちょうどいい

心から思えるようになりました


Tちゃんを通じて
新しいご縁も広がり
いま私は生まれ直したご縁の中で
日々充実感を感じています

一緒に
4万人のひとりとなった大切な人たち
みんな40代も半ばから後半なのに秘密

「いや~~今年1年
長かった~~~


と口を揃えます

大人なのに
「1年あっという間~」
では無い
そんな一人になれている事が
幸せです


数千人規模のホールで2DAYSなどは成功させていた
ナオトですが

「いつかはドームで」

その夢を現実にしようとしたとき
震えるような想いだったそうです

空っぽのドームに立った夢を何度も見て

最後は手売りして回ろうと思っていた
とか・・・

実際、今年の夏は
ベストアルバムのキャンペーンで
イオンモールで握手会やCD販売会など行っていましたしね

ところが
ふたを開けてみると
一般販売が数分で完売御礼

(画像はライブのアンコールシーン
ナオトからみんなに撮影許可が下りて撮影しました)


私は今日
大きな夢を
叶えた姿を目前にすることが出来ました

4万人の合唱を受け止めながら
いまにも溢れそうな涙が
ライトに照らされていました

アンコールも終えて
会場を思いっきりファンサービスして
最後に振り返って
4万人を見つめた
その表情を忘れません

私にも
夢があります

でも
夢を語って拍手を浴びながらも
どこかその奥がぐらぐらしています
本当なの?
出来る事、をやろうとしているだけじゃないの?
本当に本当にやりたくてたまらない事なの?

自問自答しています

今日私は
夢を叶えた
本当の姿を
見ました

わたしも
(規模は違うけど)
あの表情を浮かべる日が来るよう
自分と丁寧に向き合っていきたいです

私を変えた
運命の一曲
Brave=勇気

いまアドラー心理学に出会い
勇気づけトレーナーになっている事も
不思議な運命のような気がします

さて
ナオトインティライミさん
おおっきいのも好きだけど
ちっさいのも好きよ~
とのことで
来春からホールツアーも始まります
岡山では倉敷市民会館ありますよ
ぜひ!!ご一緒しましょう

大変プライベートな長文ブログ
お読みくださったみなさま
心からありがとうございます

ペタしてね読者登録してね