浜松の食材を堪能♡ くずし之助 @ 浜松 | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

浜松の食材を堪能♡ くずし之助 @ 浜松

image

浜松の食材を堪能! くずし之助 @ 浜松

 

かんたろうさんで鰻ランチの後は、新浜松のくずし乃助へ♪

 

看板の出ていない隠れ家的な佇まい

店内は、しっとり落ち着いたカウンターと、個室があります

image

 

ピノ シャルドネで乾杯~🥂

image

 

お通し:浜名湖産青海苔 蕨 焼豆富 浜名湖浅利餡

蕨の入った焼き豆腐に、アサリの出汁のきいた餡かけ

優しいお味~♡

image

 

お肉のような美しい”今日の鮪”が立派すぎました!

image

 

刺しが美しすぎる!

image

 

揚げ物:舞阪産鱧かつ 和風餡 ホワイトソース

image

 

カツにした鱧も初めてでしたが、ホワイトソースでこってりいただくのも初!

言われなければ鱧と分からないかも~な斬新な一品でした

image

 

すっごく丁寧な河豚の薄切り

image

 

お造り:舞阪産放血神〆 天然虎河豚 グレープフルーツ 塩 ポン酢

image

 

贅沢に、ウニを巻いたり、さっぱりと芽ネギを巻いたり、カラスミも美味しい!

image

 

来ました!先ほどの立派すぎる鮪、とろけました~

お肉みたいな刺しとしっとりした断面!

image

 

脂ののったマグロと、フレッシュな水なすのさっぱりさ、最高でした!

image

 

アワビ様登場!お料理になる前にちょっぴりお味見させてくださいました!

柔らか~

imageimage

 

替り鉢:奈良より丸茄子 揚げ浸し 御前崎産6時間蒸し黒鮑 舞阪産鱧子 餡

image

 

6時間蒸しているという鮑と、トロトロになったお茄子

鱧の子も初めて頂きましたが、鱧子って火を通すとたらこみたいなツブツブした感じになるんですね~

組み合わせが斬新ですが、素材が生かされた一品でした

image

 

お凌ぎ:由比産桜海老飯蒸し

この透き通った美しい桜エビが・・・

image

 

薄く小麦粉をまとって、揚げられご飯にON!

サクサクで、香ばしく最高です!

imageimage

 

お椀:舞阪産金線魚 浜名湖産蛤 筍

お魚は、イトヨリダイ、上にアシタバ、下には浜名湖の蛤

アシタバの苦みと、お店の方が取りに行かれたという柔らかくて新鮮な筍、蛤の優しいお出汁

image

 

お肉料理:引佐産峯野牛炭火焼き 赤ワインソース

image

 

引佐(いなさ)と言う、静岡の牛肉

柔らかくしっとりしていて甘みもあり絶品でした!付け合わせの素揚げのジャガイモも美味しすぎ!

image

 

本日のお食事:3種類から選べました

本日の土鍋御飯/フォアグラ蕎麦/舞阪産放血神経〆真鯛赤寿司

image

 

どれもおいしそうすぎて選べないのですが・・・

土鍋御飯は、甘々娘(かんかんむすめ/とうもろこし)のごはんと聞いて、コチラに♡

image

 

なんと!トリュフも一緒に登場!

image

 

贅沢にスリスリしていただき、サマートリュフたっぷり♡

imageimage

 

そしてなんと!〆は、2種類選んでいいという事でフォアグラ蕎麦も頂きました♪

フォアグラ入りのお汁、濃厚で美味しすぎました!

image

 

本日のデザート:自家製あずきを使ったあずき塩のアイス 

image

 

お店の入口の生簀には、大きくて立派な鱧とうなぎ!

image

 

お店は新浜松ですが、浜松駅からも歩いていける便利な立地でした!

お店の方もとても親切で、食材の説明や調理法の詳しいお話も美味しいお料理のアクセントになりました♪

 

浜松へお立ち寄りの際におススメのお店です!

 

 

くずし 之助日本料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7