南青山のグランメゾン La Rochelle ♡ | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

南青山のグランメゾン La Rochelle ♡

image

南青山のグランメゾン La Rochelle ♡

 

「料理の鉄人」で名をはせた フレンチの鉄人 坂井宏行氏がオーナーのフレンチ ラ・ロシェル

渋谷のクロスタワーに入っていた時に、初めて伺って、その美味しさに感動したのを思い出しました。

そして、色あせずさらに進化を続けるラ・ロシェルを素晴らしいワインのペアリングと共に堪能してきました♡

 

エントランスにはまだライトアップがされていて、教会の横を通ってレストランのエントランスまでの

アプローチもとってもステキでした!

image

 

今回頂いたのは、ディナーコース "エピード 〜晩冬の彩り~"

 

まずは、ランスのシャンパーニュ BRICEで乾杯

image

 

アミューズ・ブーシュ    

農園野菜 〈ガルビュール〉〈からすみ大根〉〈菊芋〉〈ブランダード〉 

香りがとても良かった鱈とジャガイモのブランタードはバゲットの乗せて

菊芋のフリットには、生ハムを乗せて。大根とサヨリのマリネには、炒ったボッタルガを合わせています

和の要素もあるこちらのプレートは、とても楽しくいただけました

image

 

オードブル:北海道産甘海老とズワイ蟹のタンバル

アネットの香り 〈キャロットラペ〉〈マイクロハーブ〉〈がごめ昆布〉 

美しいタンバル仕立ての前菜は、下にはキャロットラペ、ズワイ蟹のタルタル、甘海老とキャビア

ニンジンのソースにアネットのサラダ、ハーブと贅沢なひと品

image 

 

合わせたのは、ドイツのフリードリッヒ・アべッカーの2021年 Petit Rose

キツネの可愛いエチケットは、辛口の白ワインの中に、ほのかにロゼを感じるスッキリしたワイン

ニンジンの味わいに良く合いました♡

image

 

オードヴル: 白子のムニエルとセミドライトマト 〈石谷さん桃太郎〉〈アーモンド〉〈からし菜〉 

ねっとりと濃厚な白子は、フリットのようなカリっとした食感も残しつつ、上品な仕上がり

こちらは、ドメーヌ・ド・フォンドレッシュ PRESIAとペアリング 

imageimage

 

パンは2種類 

もっちりとした米粉のパンと、カリっとしたライ麦のカンパーニュ

は、レモンのオリーブオイルで頂きます

imageimage

 

スープ 甘久郎牛蒡のポタージュ 〈伊勢崎市田部井さん〉〈白胡麻〉〈きんぴらごぼう〉 

糖度が18度の群馬県伊勢崎の甘久朗牛蒡を使い、中には焼いた帆立、白胡麻のかプチーノに、牛蒡の上には黒胡麻

言われなければ牛蒡と分からなかったかもしれないほど甘みが強く、牛蒡とホタテを合わせる意外性もあり

食感も楽しめたポタージュでした!

image

 

お魚料理:厳選された鮮魚のポワレ ブイヤベースソース 

青森県のヒラメを使い、付け合わせはロマネスク

貝のお出汁と魚のアラのスープ、バジルのオイルソース、パプリカパウダーを使った一皿

ブイヤベースと聞いてスープが続くかと思いきや、ソースで楽しませてくれました!

image

 

合わせたのは、Rivalis メルシャンの北信南岸シャルドネ 2020 

日本のワインもここまで来たか!なアロマやミネラル感のあるしっかりしたワイン

image

 

お肉料理:お肉は、真鴨か黒毛和牛から選べました。

 

〜料理長:川島孝がお肉料理を特別な仕立てに〜 国産黒毛和牛フィレ肉とフォアグラ 

黒トリュフ香る赤ワインソース

群馬県桐生の赤城牛にフォアグラのポワレ、上にはトリュフがたっぷり!  

フォアグラの周りのクリスピーさと、お肉の柔らかさに口福~~~♡

image

 

お肉には カベルネ・ソーヴィニヨン Le Petite Marouise 2018

image

 

チーズ :テット・ド・モワンヌ、フルムダンベール、モンドール

大好きなものだらけでした!

テット・ド・モワンヌは、なかなか食べられないので最高でした♡

貴腐ワインに着けたレーズンと一緒に

image

 

そして、チーズにはアメリカ オレゴンのピノノワール Boedecker

しっかりしたミネラル感とタンニンに、スパイス感とスモーキーな深みもあり、チーズに良く合いました

image

 

デセール: いちごのマカロン ピスタチオのアイスクリーム

可愛らしいマカロンは、マスカルポーネをサンド、サイドの苺には寒天のゼリー、

ピスタチオの葛餅

image

 

カプチーノと一緒に頂きました

甘すぎず、ピスタチオの濃厚さとイチゴの酸味もあり、少しずつ色んなお味を楽しめるデセールでした

image

 

小菓子は、トリュフチョコレートとシュー生地のラスク

レモングラスのハーブティ

imageimage

 

バランスの良い構成、素晴らしいワインのペアリング

ひと皿ひと皿に驚きがあり、最初から最後まで楽しませていただきました♡

 

また季節が変わったら伺いたいです。

そして、ソムリエの方から伺ったお料理教室にも参加したいな♡

 

 

ラ・ロシェル 南青山フレンチ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.2