紅葉の瑠璃光院 ♡ | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

紅葉の瑠璃光院 ♡

image

紅葉の瑠璃光院 ♡

 

今年は暖かすぎて、紅葉の予測がつきませんね・・・

だいぶ遅くなるんでしょうか。

 

この日はお天気もサイコー☀

image

 

去年は、11月の2週目で見ごろでした紅葉

無量寿山光明寺 京都本院 瑠璃光院

image

 

予約して行ったのですが、大混雑でした~あせる

image

 

今年の特別拝観期間は、10月1日~12月11日

予約は、11月1日~12月3日だそうです。

image

 

”机にリフレクションするモミジの絶景​​​​​​”で有名な瑠璃光院

数寄屋造りの書院は、大正時代の終わり頃から昭和初期にかけて、京数寄屋造りの名人と称される

中村外二によって造営されたもの。

庭園の紅葉が書院の机や床に映り込む様子も絶景です!

image

 

みなさんなかなかお席を譲らないほど撮影に熱心でした・・・

その気持ちもわかるほどの美しさ♡

image

 

青紅葉の頃や、ライトアップも行ったみたいな~

image

 

書院前には佐野藤右衛門一門の作庭と伝わる”瑠璃の庭”

image

 

「瑠璃色に輝く」と表現されるほど苔の絨毯が美しいのです

image

 

初めて行きましたが、とっても美しかったです♡