Cathédrale Notre-Dame de Paris | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

Cathédrale Notre-Dame de Paris

Cathédrale Notre-Dame de Paris

 

大好きなノートルダム大聖堂

ちょうど昨年の今日、2019/4/15の火災で尖塔を焼失しました・・・汗

 

火災では大聖堂の屋根と尖塔が崩落し、火は出火から9時間後に消し止めらました。

 

祭壇や十字架と、あの美しい薔薇窓や、パイプオルガンは焼失を免れたようです。

大聖堂から運び出された宝物などは、パリ市庁舎に保管されているそうです。

そして、彫像の多くは火災前から行われていた改修工事のため、すでに工房で保管されていて

それだけは本当に不幸中の幸い。

 

ワタシが行ったときは、周りに柵がされ、中に入れなくなっていました。

 

「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコの世界遺産に

登録されたノートルダム。

何度行っても、パリに行ったら訪れる場所です。

フランスゴシック建築の傑作であるばかりではなく、何世紀にも渡ってカトリック儀式の中心地でありました。

悲しい・・・

 

”パリの心臓”と言う人もいます。

いつかまた、あの美しい内部が見られることをお祈りしています。

 

ちょうど、近くで警察官?による音楽隊が演奏していました。

 

芸術や音楽に溢れるパリ。

 

また元気なパリに会えますように❤