Divinity School @ Bodleian Library ボドリアン図書館 | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

Divinity School @ Bodleian Library ボドリアン図書館

Divinity School @ Bodleian Library ボドリアン図書館


行きたかったボドリアン図書館と隣接するDivinity School ディヴィニティ・スクール

ヨーロッパでも有数の伝統を誇るボドリアン図書館は、イギリスでは大英図書館に次ぐ

規模の図書館。

マグナカルタ、シェークスピア初版、聖書初版などを所有し、7百万冊以上の蔵書を誇ります。


オックスフォード大学の学者の間では「ボドリー (Bodley)」とか「ボド (the Bod)」と呼ばれて

いるそうです。 


正面の銅像はWilliam Herbert,3rd Earl of Pembroke という大学総長さんです。


コチラの建物は「ハリ-・ポッター」のロケで使われた事でも有名です!


図書館の名前はイギリスの外交官兼学者で、図書館成立に大きく貢献した

トーマス・ボドリーに由来するそうです。



ラドクリフ・カメラは予約できなかったけど、ボドリアンは日本から事前に見学ツアーを

申し込んでいました。


卒業生だという70代くらいのとても真摯な男性がボランティアで中を案内してくれました。


ハリポタのシーンで登場するこちらのお部屋

Divinity School(神学部) 

映画の雰囲気そのまま。


わ~~~このシーン!ってなります。

映画の世界に入り込んだような気分になれるのです。


ディヴィニティ・スクールの美しいアーチ型の天井は、緻密な装飾でイギリス・ゴシック建築の

傑作と言われています。 


ここは炎のゴブレットでのダンスの練習をしていた場所ですよ!


天井には建設の際に資金提供してくれた家の紋章がたくさんあります!


それぞれに違う紋章が、なんだか格式高いです。


続いては、奥のお部屋へ。