オトナの隠れ家@霞町三〇一ノ一 | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

オトナの隠れ家@霞町三〇一ノ一

先日、西麻布 霞町三○一ノ一にお邪魔させていただきました。

暗証番号で入店する隠れ家は、芸能人やスポーツ選手も多く通う

オトナの隠れ家だそう♥


こだわりの素材、器、酒器、何を頂いても美味しくて、感動のひと時でした♪


まずは、オススメのシャリキン氷レモンサワーで乾杯!
コレは、絶対飲んでみて頂きたいのですが、愛媛県岩城島産の無農薬レモンを

使ったレモンサワー。
オーガニックのレモンが爽やかで、ソルティな飲み口が真夏にぴったり!

この日は、水無月のメニューを頂きました。


先付け:鱚 キス(三重)道明寺 カリカリ梅 枝豆 銀餡

華やかな古伊万里の器で登場した道明寺。
ビジュアルもさることながら、ふんわりした鱚と優しいお出汁がお上なひと品。
枝豆がたっぷり入った季節感を感じられる道明寺は、梅の爽やかさもあって、
たっぷりボリューミーなのに、この後の食欲を掻き立てるスターター。

前菜
神戸ビーフ握り 水茄子 蓼酢
江戸前玉子焼き
新水雲(福井)
飛魚なめろう(三重)
満願寺焼き浸し(京都)

いろいろなものを少しずつ頂けるシアワセと、全員が違う器に盛られるという
目にも嬉しいおもてなし♥
神戸ビーフの握りは、夏らしい水茄子とのコンビネーションを蓼酢で頂きます。
珍しい飛魚のなめろうは、ねっとりとした食感でとても美味しいです。
福井から取り寄せているという新水雲。
実はあまり好きではなかったいもずく。
こんなに美味しいなんて!こんなにしっかりしたもずくは初めていただきました。
盛りこぼしオリジナル極み棒棒鶏

しっとり柔らかい鶏と食欲をそそる癖になる辛さ。

ココで、このおソースを取っておくと・・・いい事あるの❤


生素麺(北海道)

温かい生素麺が運ばれてきました♪


今まで食べていたそうめんの常識を覆す感動の美味しさ!
生素麺は、この時期にしか頂けない期間限定だそうで、強いコシともちもちした食感。

麺好きのワタシにはどんぶり1杯全部食べたい美味しさでした♥

このスパイシーなおつゆにもよく絡んで、お箸が進んで困るほど!笑



通常は、パクチーを入れるのですが、ワタシは苦手なので、入れなかったのですよね。

なのですが、皆さんが絶賛されるので、別パクチーを頂いて、恐る恐る入れると...


パクチーうまっ!

パクチー合うっ!

パクチーに目覚めた西麻布の夜でした☆


ゴマつゆも運ばれて来て、レモンサワーもお代り!


鮑(千葉)陸蓮根 胡麻ダレ
天の川みたいに素敵なブルーの器で、涼しげに登場した鮑素麺。

冷たく締めることで、温麺で頂いた時のモチモチ感じとはまた違ったコシと、

ツルツルしたのど越しの良さ。いくらでも頂ける美味しさ♪


鮑と一緒に頂く贅沢さは格別です❤

今すぐ、また食べたい!


山形正宗 夏ノ純米
以前飲んだことがあって、すごくスキなお酒は、花火のエチケット。
オーナーのひとみさんは、利き酒師で協会の副会長もされているそうで、

お酒の品ぞろえも豊富です。


酒器が涼しげでとても美しいのです。


造里鰈 カレイ 薄造り(茨城) シマアジ(愛媛)

日本酒に合いすぎます!

新鮮な食感と、程よい脂の乗り具合。

コチラも器が華やかで目にも楽しめるお造り。


焼物:太刀魚幽庵焼き(宮崎)

太刀魚は、皮がパリッと、身はふっくらふんわり。


コチラも素敵な酒器で登場した 特別純米 貴

爽やかさとすっきり感の中にもコクがあってこの後の揚げ物にぴったり!

揚物:海老真薯春巻き 玉蜀黍素揚げ トウモロコシ
とうもろこしの天ぷら、大好物なのですが、こうやって素揚げすると

身が取れやすくなってキレイに食べられると知りました!

海老真薯も大好きです!揚げたてサイコー!


飯:新生姜の炊き込みご飯 生姜焼き

生姜も実は苦手食材なんですが、新生姜の炊き込みご飯、感動の美味しさでした!

超いまさら、オトナの階段登れた感じ!笑


生姜焼きは、贅沢にも宮崎県の銘酒「百年の孤独」の酒粕を食べて育ったという豚肉を

使っていて、史上最強に美味しい生姜焼きでした。

柔らかくて、甘い脂と肉厚でしっかりしたお肉で作る生姜焼きは逸品。

アラカルトでも頂けるメニューだそうで、お土産にも大人気のひと品だそうです。

個室もあって、おもてなしが素晴らしいお店でした。
食材の産地にこだわった、季節の旬を楽しめるお料理の数々。
お酒の品ぞろえも豊富で、器も酒器も目にも楽しめる、オーナーのひとみさんの
人柄とこだわりのお店でした。

オトナの夜をさらに素敵にしてくれるとっても素敵な隠れ家。
常連さんも多く、多くの方に愛される理由が分かりました。
またお邪魔したいお店です。

霞町三○一ノ一居酒屋 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.1