今朝のありえへんやろな出来事 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 
2020年の初ブログですが、
もう1月も後半に差し掛かっていますね。

 元日に義実家へ持って行ったちらし寿司です。
 
 
ここ数年私はお寿司担当で、大晦日にゆるりと下準備するのが恒例となってきました。
 
 
 
 
 
こんな爪で挨拶に行っても、一切何も言わないお義母さんには感謝です(笑)
 
 
 
さて、
そんな写真からのギャップぅ💦💦という内容をお届けします。
 
 
長男が中1になり、前期はデリバ(デリバリー給食)だったのですが、本気で無理だと訴えられ、後期からはお弁当に。
 
 
『うわぁっーー、毎日お弁当かぁ…』って思ったのが本音だし、1人分といっても幼稚園のお弁当とは訳が違います。
 
 
でも、慣れてくると夜のおかずを取り分けておいたり、きんぴらとか冷凍できるようなおかずは少しずつ冷凍したり…
 
そんな感じでやってると、思ったほど苦痛じゃないなぁと!
 
 
 
し、し、
しかしですよ、
 
 
今朝の悲劇、
はい、寝坊ーーー
 
 
 
朝起きるのが超絶苦手なので、
アラームは、6:45 ⇒ 6:50 ・・・ といった感じで5分おきに7:05分まで5回鳴るようにセットしています。
 
 
これで、普段「眠いなぁ、寒いなぁ」と思いながらも、何とか7時までには起きれるのです。
 
 
長男が出かけるのが7時半くらいなので、お弁当作りながらその間に子ども達はご飯食べて・・・そんな感じで十分間に合うんです。
 
 
ところが、今朝は自分でもドン引きするような出来事が!
 
 
なんと夢の中で「明日は休日だからアラーム消しちゃお!」って思い、半分寝ぼけながら5つのアラームを全て削除。夢とはいえ、自らの意志でアラームを削除した行為、はっきりと覚えています。 
 
 
なかなか聞いたことがない話だと思うので復習しますが、アラームが鳴ったけど起きれなかった・・・とかではなく、セットしておいたアラームを自らの意志で消して起きれなかったという自業自得。
 
 
そのおかげで(おかげじゃないけど)勿論起きれる訳もなく・・・
 
 
更に、長男は早起きが得意なタイプで、今まで一度も起こしたことなんてないのに、今日に限って爆睡・・・(中学生になって寝る時間が遅くなり、たまに起きてない・・・なんてことが数回あったんです)
 
 
あれ?と思った夫が長男を起こし、それで私も気付いたんだけど、その時既に7:08
 
 
私が7:05までアラームをセットしているのには、一応ちゃんとした理由があって、ギリギリのボーダーラインといいますか、ここで起きれば何とかなる!っていう時間なんです。
 
 
7:05のアラームを夫にうるさい!と言われたことがあるので、このボーダーラインのためのアラームなんだということを今までにも説明しています。
 
 
なのに、こんな時間まで放っておくなんてww ←テンパる自分、やり場のない気持ちを、どうにか人のせいにしようとする最低な妻ですが、そんな気持ちをぶつけてる余裕なんて1秒もありません 笑
 
 
低血圧だから・・・とか、そんな甘えたことを言っている余裕もありません 笑
 
 
昨日の夜のおかずを取り分けてあったし、冷凍のおかずもある。タマゴは、たまご焼きか煮卵を入れるようにしているんだけど、今朝は煮卵の予定。こちらも前日に仕込んであるので切って入れるだけ。
 
ご飯も、おにぎりにしたりしないし、ドサっと詰めるだけなので簡単。
 
今は保温ジャーで持って行っているので、普段なら一番外側の容器に熱湯入れて温めておくのですが、ここはカット 笑
 
 
ここ最近、お弁当が足りないと言われ、簡単なサンドイッチをプラスするようになったんです。
 
これに関しては、細かいことは省きますが、ざっくり挟んで包むだけなので簡単!
 
 
気付けば、「あれ?いつもより早く出来た!」なんて結果に。(とはいえ、7:08からの戦いでしたが)
 
いやぁ、それにしても焦りました。
 
 
あっ、全く次男くんが登場してないけど、安定のマイペースで何事もなかったかのように朝ご飯を食べていました。
 
 
 
それにしても、
朝が苦手だから、これでもかってくらいアラームをセットしているのに、夢の中で勝手に勘違いして全部削除しちゃうなんて・・・一体どう対策したらいいんでしょう(知らんわww
 
 
 
1ミリも自慢できるような話じゃないけど、何だろう今朝の達成感は 笑
 
 
 
あっ、年末に届いた 
Google Nest Mini
 
「おっけ~グーグル・・・」って話かけると言うことを聞いてくれるんだけど、
 
 
「おっけ~グーグル、長男のお弁当作って!」って言って作ってくれたらどんなにいいことか☆な~んて思った朝でした。(この場合、ドラえもんを呼ぶのが正解!)
 
 
きっと、
「おっけ~グーグル、長男のお弁当作って!」
「すみません、お役に立てそうにありません。」って言われるんだるな 笑
 
 
 
 
最近の楽しみは、
ローランド様の動画を見ることだったけど、早寝しようと思ったのでした♪
 

2月7日(金)~11日(火)まで、

レクト広島のポップアップショップへ出店します。

 

こちらにイベント出店の作品を投稿しています。(引き続き投稿していきます)

 

 

 

ショップ 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます