artek アルテック H55 で メンズトートバッグ | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。


妄想止まりシリーズの・・・



パパさんトート作りました。



「パパさんトート」 ってのも、何かアレだし 笑



アルテック H55 de メンズトートバッグ


  ↓




 サイズ 縦27㎝ × 横27㎝ × マチ6㎝



メンズトートだったら、絶対この生地かな~~~って思って、



ずっと前に、scope さんで購入していました。



今回は、持ち手と底部分を H55 の生地で。



夫くんのだし、生地をケチったのかどうかは、



・・・どうか聞かないで! 笑



あっ、でも、持ち手と底が柄ってデザイン、ホントやってみたかったんです。



ウニッコトートとか作ったら可愛いだろうな~~♡ いつか、作ろ!



「俺、オーダーしてないけど・・・」って言うから、勝手に(笑)



試作を兼ねてなので、今回はお代いただいていません。 ←今回はて



*



全体図 持ち手は長めです。


  ↓



本体は、黒の8号帆布。



これ、休日、夫くんが使うトートバッグ。



そもそも、入れるものといったら、お財布・携帯・・・ くらい!!



女子なら、もっと小さくていいけど、男性用となると、体とのバランスも考えて、



小さすぎてもおかしいし、このサイズになりました。



持ち手も、短いと可愛い感じになっちゃうので、少し長めに。



*



マチも6㎝と少なめ


  ↓




これにも理由があって、



入れるものが少ないってのもあるけど、



マチが広いと、台形度が増す ←わかります??



舟形になっちゃうので、そうすると、可愛らしいミニトートみたくなっちゃいますよね。



男性用ということで、可愛らしくならないように、四角を保つようなデザインにしました



*



内ポケット


  ↓




お財布・携帯以外に入れるもの、鍵がありました!!



鍵は、この内ポケットに入れてもらいます。



「取り出すとき面倒だし、ある程度深さがあれば、落ちないから、



ホックとか何も無しがいい」 ということでした。



いつものようにデザインもあるけど、



荒っぽい男子が使っても、ほつれてこないように、



ポケットの両端にカシメを付けました。


  ↓





同じく、持ち手部分にもカシメ


  ↓




基本、バッグとか持たない!という男性も多いと思います。



うちの夫くんに関しても、そんな時あり。



でも、やっぱりちょっと使いたいときもあるみたいで、



気軽に使えるトートが欲しかったようです。



というのも、



今使っているトートバッグがあるのですが、



 ・縦長なので、中身が取り出しにくい


 ・全て革なので、重い


 ・必要なものだけ入ればいい



こんなことを言っていました。



まだ使ってないけど、喜んでくれたので、良かったです♪




A4が入るとか、雑誌が入るとか、



全く無視して作ったトートバッグだけど、



持ち手を短くして、女子バージョンもいつか作ってみようかな♪



これくらいのマチが狭いトートも使うことあるよ!って方いますか??



  ↑ また聞いちゃう 笑




*



続いて、昨日届いた、 たまんない♡ 本。


  ↓



布好きにはたまらない一冊だと思います♪



ミナペルホネンはじめ、大好きなデザイナーの鈴木マサルさん、



そして、マサルさんが紹介するヴィンテージファブリック、



他にも 「布博」 のことや、器のことなども・・・



都会は布博とか色々あって、いいなぁ~~~♡



昨日から、この本に釘付けです♡♡(๑→ܫ←)♡



って、実はもう一冊買った本あり!! また紹介します♪



*



では、最後に。



たくさんいただいた牡蠣で作った、



牡蠣のオイル漬け


  ↓




これ、ビール飲みながら作ったんだけど、



出来上がりは、ワインが欲しくなるお味でした!



毎日、ちょっとずつ食べるのが楽しみです♪



大人のたしなみですね~~~



オイルをパスタに使うのも、密かに た・の・し・み♡




*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*


 ただいまオーダーはストップさせていただいています


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*