こんにちは。


ユミ式美姿勢体操インストラクターYUKOです





先日、実父が高熱で倒れ


1週間ほど生死を彷徨い


医師からは死を宣告されて


身内の誰もが覚悟を決めた矢先、、、


なんと


父、生還✨


奇跡が起きましたびっくり



倒れる前までここ一年くらいは


生きていても楽しみがないとか


何にも興味がないと言っていたけど


まだ生きたかったんやね🥰


父は細菌性髄膜炎という感染症でした




私の父母は75歳で後期高齢者


皆さん後期高齢者になった自分を


想像できますか?





今回の父の病気で


自分らしく楽しく生き続けるには


どうしたらいいかパッと思いついたのが


介護予防


何か特別なことをするより


頑張るというよりも毎日の暮らしの


何気ない穏やかな旋律上に


身体にいい習慣や感情が染み付いているかどうか




楽しい趣味や運動習慣があるかないかで


結果が変わってくると思ったんです




昨日の滝野教室のレッスンでは


一年くらいレッスンをお休みしていた生徒さんが


毎週休まずにレッスンに通ったら


色んなところの身体の調子が良くなった


って教えてくれました❤️




行ったり休んだりの乱れたペースだと


ますます身体を動かすことが


億劫になりませんか


それは人間なら仕方がないことだけど


人ってひとりで生きているわけじゃないし


色んな人と関わりながら自分の時間も


確保しないといけないし忙しいし


色んな気持ちや感情もわくから


ネガティブな感情は


自分でコントロールしないといけないと


私は思っていて


だから自分の時間の確保や


自分の感情のコントロールも


介護予防なんだなって気づいたんです



新しい何かに挑戦することも


やると決めたことを諦めないことも介護予防


全部未来の自分の健康に繋がってる





さて7月も私と関わるすべての皆さんが


しあわせでありますように


楽しいレッスンを心がけます❣️






日本美姿勢協会