指を使うと | ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

子ども達の輝く姿を写真をたくさん使って紹介しています

こんにちは

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園です

 

そら・ほし組さんのお部屋では指先を使っての遊びが盛んです

 

 

紐通し

 

 

同じ形を自分たちで取り出して

協力しながら作ったり

 

 

先生にお手伝いをしてもらっていても

粘り強く 紐通し をやっています

 

片方ずつ違うものを持って 指の動きを別にするのは

難しいのですが

 

集中して最後までやり切り

 

 

どうだ!!  と満足気

 

 

すごく長いひもなのに 1人で黙々と作業をしまして

 

 

このにっこり笑顔が やり切った と 言っていますね

完成で来た 喜びと達成感 

できるんだ という自信にもなります

 

それ以外にも ドミノを積んだり

 

 

並べたり

並べるのも 横だけではなく 縦に置いたり

くっつけると倒れてしまう事もありますが

上手に出来ているようです

 

また こちらの算数的なブロックでは

上につなぐか 横につなぐか を考えたり

 

 

ロックスのおもちゃでは

さあ 次の石は乗せられるか?!

はらはら どきどき

 

バランスも経験する時間だったりと

机上でじっくりと取り組んでいます

 

 

指先を使うあそびをたくさんすると

指が長くなって作業が器用にこなせるように機能が発達するそうです

 

 

これも 非認知能力のひとつですね