★えいが★ | wolf room

wolf room

母の介護とパンやお菓子作り大好きな映画の感想など読みづらい文面で書いてます(^_^;)

久々に映画観てきました映画

 

観た映画は『コヴェナント/約束の救出』

 

内容(TOHOシネマズ引用)

2018年、アフガニスタン。タリバンの武器や爆発物の隠し場所を探す部隊を率いる米軍のジョン・キンリー曹長は、アフガン人通訳として非常に優秀だが簡単には人の指図を受けないアーメッドを雇う。通訳には報酬としてアメリカへの移住ビザが約束されていた。部隊は爆発物製造工場を突き止めるが、タリバンの司令官に大量の兵を送り込まれ、キンリーとアーメッド以外は全員殺される。キンリーも銃弾を受け瀕死の状態となるが、身を潜めていたアーメッドに救出される。アーメッドはキンリーを運びながら、ひたすら山の中を100キロ進み続け、遂に米軍の偵察隊に遭遇する。

 

戦闘シーンも派手さはないけど現実味があってよかったよ。

 

アメリカ兵と通訳の深い信頼関係というか絆を描いた作品

 

実際の世界でもいまだにタリバンから身を隠してる元通訳の家族がいるみたいだね。

 

独裁政権になるとほんと国民も世界も大変なことに巻き込まれる。

 

現在もそのような国があるから・・・

 

この作品は見る人に色んなことを訴える作品というよりも絆を強く強調してる作品かもね。

 

見てよかったです。

 

 

夜ご飯

 

タラと鶏肉のクリーム煮

 

まあ煮というかクリームシチューだね。

 

お母さんも同じメニュー

 

美味しかったよ~