こんにちは♡

ポリマークレイ大好きcacoです。



今日は、トランスルーセントのクレイについて書いてみました。

使ったことのないクレイについても、参考にしていただけると嬉しいです♡




最近…

普段使っているプレモで、

トランスルーセントのクレイが手に入らないことが多かったので、


サーニットを買ってみました。

サーニットは、パルドと同じく、

トランスルーセントのカラーが豊富です。



ただ、私が普段使っている

プレモのトランスルーセントと比較すると、無色のトランスルーセントが白い!

(焼く前は、ホワイトのクレイと見分けがつかないくらい白いです。)




既にトランスルーセント自体が焼成前は白いので、

焼成前の見た目と焼き上がりが違うんですね。

(これはパルドと同じです)

(私は使っていませんが、フィモも同じだそうです)

焼成前は、一見パステルカラーに見えるものも、焼くと濃い!(笑)




ハートのバルーンキャンディにしようと思うのですが、このままでは、とても身体に悪そう(笑)



…ので、試し焼きは必須です。



無色のトランスルーセントと、

カラーのトランスルーセントを、

どの割合で混ぜると、好きな感じに仕上がるかを試します。

(薄くスライスしたり、ニスや磨き仕上げにすると、もっともっと透明感が出ます)




あと少しだけ工夫をして、美味しそうなキャンディにする予定ですハートのバルーン

(まだ作品をお見せできないのが残念ですが…あせる)



乙女のトキメキちなみに、この白いタイプのトランスルーセントクレイは、色がクリアに出ます。




乙女のトキメキいつも使っているプレモのトランスルーセントは、少しベージュ系で落ち着いた色合いになります。

(ホワイトトランスルーセントは明るめ)

プレモには、カラーのトランスルーセントが無いので、

少量のカラークレイと混ぜて使います。

(お好きな色が何でも作れます!)



グリーンハートこちらのプレモのトランスルーセントは、

多少色が強めに出ることを意識すれば

焼成前と焼成後で、

それほどイメージの違いはありません。



先ほど書いたように、少しベージュのニュアンスが入るので、温かみのある色は綺麗に仕上がります。


ただ、ブルーやパープルなどには、

ホワイトトランスルーセントや、

パルド、サーニットなどの白っぽいものを使う方が、色が綺麗なように思います。

(あくまで私の感想です)


ネイルのジェルなどにもありますが、

黄色くなりにくい成分が含まれているようです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



グリーンハート先日のコンディショニングや、今回のトランスルーセントなど、色々試作をしながら作品を製作中です。



JPCAポリマークレイワークス

これに出展する作品を作りはじめました。


イチョウ今年の公募展は、

気軽に参加できるタイプの展示となっています。



各賞を設けすに、

以前にどこかで発表したことのある作品でもOK。

グループ展示もOKです。

私も、北海道支部の有志と共同の展示です。


ラブラブとにかく楽しんで作ろうと思っています音譜



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



グリーンハートさて、今週はドリノキのレッスンも入っていたのですが、

たまたま生徒さんに急用が入ったり、

もうお1人は風邪をひかれたりで、

レッスンは来月に延期になりました。


急に寒くなったので、体調を崩される方が多いようですね。

コーヒー皆さまもお気をつけくださいね♡



私もちょっと母のことで心配したり心落ち着かない出来事があったりしたので、

少しゆったりと創作に集中したいと思っていますピンク薔薇



ではまたクローバー