こんにちは。

ポリマークレイ大好き♡

アトリエCacoの caco ですピンクハート




かなり前に、講師仲間のMさんにシェアしました作品。

アクセに仕上がったお写真を送ってくださいました。

ジュリアンさんの動画講座

伊鍋まさこ先生の木目金作品。


ケインやビーズと組み合わせて、

とっても可愛くできましたねキラキラ


Mさんは、アクセやパーツのお店もお持ちでしたので、流石の仕立てですピンクハート





ちなみにジュリアンさんの今月の動画講座は、こちらの麻の葉模様ですキラキラ

(伊鍋まさこ先生)

昨日作ったバレッタのパーツ。

(まだ焼成前の写真ですアセアセ)




焼いて軽くサンディング(ヤスリかけ)したところ

色々作れますキラキラ






先ほどジュリアンさんのサイトを見ましたら、まだ申し込みが可能なようです。

動画の公開は、今月いっぱいですので、興味のある方はお急ぎくださいねピンクハート



JSL-015 伊鍋 まさこ先生 ポリマークレイ 動画レッスン 日本の伝統文様「麻の葉」中級レベル -JULIEN(ジュリアン) オンラインショップjulien.shop32.makeshop.jp6,787円商品を見る




ブルーハートグラデーション使いのこの麻の葉模様は、

シルクスクリーンなどでは出せない雰囲気がありますね♡




生徒さんや仲間にお伝えできるように、

現在テキストを作っているところです。

それまでには、禰󠄀豆子カラーのサンプルも作ってみたいと思っています。

また来月にはアップしますので、お楽しみにピンクハート




さて、私は自宅近くでトールペイントレッスンもしています。

午前中だけのレッスンですので、来月からいよいよ長いお休みを終わらせることが出来そうです。


今はその新しい課題のサンプル作りをしているところアセアセアセアセ



ベルポリマークレイレッスン(札幌大通会場)へ向けても少しずつ動いています。

こちらはレッスン時間が長いので、

生徒さんがサクサク作れるように、下準備が必要です。

しっかり体調を整えるのも課題と考えています。



どちらのレッスンも引き続き、

残念ですが新規の生徒さんのご案内はしておりません。

状況をみて、新しいスタイルのレッスンを再開していけたらと考えています。






ベルJPCA日本ポリマークレイ協会では、

公募展の作品の人気投票を行います。

ポリマークレイ好きな皆さん、ぜひHPから投票くださいね❣️

(11月1日から)



クレイとは思えない素晴らしい作品が出展されています。




スマホから入ると「Googleにログインすると とありますが

この文言は無視して、お名前のご記入次へ に進んでください。


ぜひぜひ宜しくお願いいたします。




ではまた♡

今日もお越しいただき、

ありがとうございましたクローバー




こんにちは♡

ポリマークレイ大好きピンクハート

札幌大通アトリエCacoのcacoです。




さて、10月になりました。


札幌ではコロナの感染者が劇的に減りまして、

いよいよ今月から対面レッスンも始められたら…と、私も楽しみにしていました。



しかし…


とても残念ですが、今月も大通でのリアルレッスンはお休みを頂きまして、

しばらくは、リモートに限らせていただくことになりました。




ポリマークレイは、(体験レッスンを除き)

短時間のレッスンが難しいクラフトです。



(私ごとですが)まだ術後の体力が戻らず、

大通に出勤して午前・午後通しのレッスンをするのは難しい状態です。

お待ち頂いている生徒さま方には、

今月もお声をかけることができませんでした。



リアルレッスンご希望の皆さま、本当にすみません。


一日も早くお会いできますよう、身体を整えてまいりますので、もうしばらくお待ちくださいね♡







さて、レッスン報告です。

先日もお伝えした

伊鍋まさこ先生のNEW木目金が、

とても人気です!



少し前になりますが、講師仲間のMさんにも、リモートでシェアすることができました。


いつも明るいMさんのおかげで、

和気藹々、とても楽しいレッスンになりましたハート




レッスンするたびに私もデモをするので、

沢山のドーナツができてしまいますアセアセ

今回は、こんなサンプルがまた追加されました(笑)

色を考えるのも楽しいです音譜




ちなみにMさんは、私と同じく脊椎の手術をされた先輩です。


クレイは焼き上がっているのですが、

体調を見ながらですので、まだ作品をアクセサリーに仕上げていないとのこと。



Mさんの作るアクセは個性的なので、私もとても楽しみにしています。

お写真頂きましたら、またアップさせていただきますねキラキラ




それにしても、ドーナツ…アセアセ

数えてみましたら、

基本の浮き輪みたいなまん丸のドーナツだけでも13個ありました❣️



もう、ドーナツ屋さん初めましょうか?

キラキラキラキラキラキラ

友人や、またお待ち頂いているトールペイントの生徒さん方にもプレゼントしましょうか…ピンクハート


ガーランドみたいに繋げて、お部屋に飾るのも楽しいかもしれませんね流れ星







最後に、10月らしい画像を少し。



車の点検のため訪れたディーラーさんの

すぐお向かいにある白い恋人パークです。


待ち時間にちょこっとお茶をしましたコーヒー





園内のローズガーデンには、秋のセカンドローズが美しく咲いていましたよ。


可愛い色ですねピンクハート




しばらくケインの作品などが続いたので、

またお花のアクセサリーも作りたくなりました。



芸術の秋、

体調を整えながら、少しずつですがオリジナルのカリキュラム作品を作ったりできたらいいなと考えています。




また、素敵な先生方のテクニックをインプットする予定もありますので、

その時はここでご紹介したいと思います。


ぜひご覧になってくださいね♡




良い季節になりました。

皆さまも、素敵な秋を満喫できますようにキラキラ


それではまた。


いつもありがとうございますピンクハート


これからも当ブログをお楽しみいただけると、嬉しいですクローバー








こんにちは。

札幌大通アトリエCaco 講師のcacoです。




私の最近の作品仕上げは、

磨いてピカピカにしたり、

砂目仕上げなどが多くなりました。



ですが…

小さなビーズや繊細なお花の作品などに、

強度や艶、透明感をだすのにはクレイニス(グレイズ)が手軽で便利です。

(レジンという方法もあります)


(サテンの半ツヤのニスもあります)





さて.

今回久しぶりに、新品の(マニキュアタイプ)サラサラのニスを開けましたら、

中が固まって白い固形がパラパラ混じっていました!アセアセアセアセ

そんな〜!汗使ってないのに?汗





ピンクハート昨日のブログ作品を早く紹介したかったのに…

ちょっと慌てましたアセアセ





このニスは、輝きは強く出ませんが、サラッとしてとても使いやすかったのです。

ベルそしてこのメーカーはクレイでも有名。

未開封のクレイが固くなることはよくあるようです。

キラキラ『より安全に配慮しているため、固くなりやすい素材になっている』

と、友人から聞きましたキラキラ

それぞれに工夫があるものですね。



ちなみに、私が良く使うクレイ、プレモ

保存場所に気をつければ、それほど固くなることはありません。

(では安全でないの?って気になりますか?)


ベル品質については現在、
『フタル酸エステル系可塑剤』のような有害なものは含まれていないとのことです。

(海外の製品なので、良くわからないことが多いですよね)

私も、もっともっと勉強したいと思います。

そしてまたお伝えできたら嬉しいです♡






さて、ニスの話に戻りますね!



今回、ニスなどの買い置きは出来ないものだと痛感しました。



(ではあのお店にずっと置いてあるニスってどうなの〜?💦)

って気にならなくはないのですが…アセアセ



とにかく私たちができることは、

未開封でも早めに使う!

それしかないですね。汗





そういえば…

私はトールペイントもしているのですが、

それで使うアクリル絵の具を長持ちさせるために、

上下を時々逆さまにして保存しています。




プレモと同じ会社からでているこのボトルのニスは、未開封で固まった経験はありません。

それでも残り少なくなって放置していると固まります。


時々そっと上下を動かしてみましょう。

今の状況もわかると思います。



ベルまた、量が少なくなってきたら…

容器を小さくして保存すると良いでしょう。

(なるべく空気に触れないよう、錠剤が入っていたガラス瓶などに密閉して)

マスキングテープがアバウトすぎましたアセアセ(笑)






ハートあなたの手元には、使ったまま放置しているニスや、買ってそのままになっているニスはありませんか?



使おうと思った時に慌てないように、確認しておくと安心ですねピンクハート




ではまたクローバー

今日もありがとうございました♡