ポリマークレイは水に強い

それについてはよくここでお伝えしてきました。

オーブンで焼き上げたポリマークレイは、水にドボンと浸けてやすりで磨くことが可能です。
雨や雪に強いのも当然ですね!

ポリマークレイでボタンを作ったりして楽しむこともできます。



しかし今日は、私も思いもかけないことでポリマークレイの強さを知ることとなりました。。。


実は先ほど、(またしても)大失敗をしてしまったのです。



今日着ていた赤いチェックのワンピースを、ネットに入れてお洗濯…
(ジャブジャブ洗えるワンピースなので、水流も普通に。)


で、仕上がったワンピースを干したのですが、
ついたままだったのです。ブローチが!(◎_◎;)



ブローチをつけたまま洗ったワンピース。
そのブローチは、金具の針が少し曲がっていました。

でも…
ブローチは全く無事でした。


どこも何〜ともありません。



この作品は、クレイクチュールセミナーの応用で、とても繊細なクイリングテクニックを使ったブローチ。
表面はグラマーダストでキラキラ輝いています


今の季節にお気に入りのブローチを、また使えるのが嬉しい私でした。




水に強いポリマークレイ

でも、くれぐれもお洗濯の時は外しておいてくださいね!



当たり前ですね…



             cacoでした


大通美術館で12/2まで開催のクラフトイベント
第8回クラフトカフェ展

ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

のべ、538人もの方々にお越しいただきました!


メンバーの皆にとてもお世話になり、互いに助け合いながらの展示でした。
特に広報を担当して下さったナナイロタティング札幌教室 inankl伏見さんには
沢山の周知や、素敵な会場作りをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


私自身、もっともっとポリマークレイについてのお話や説明をしたかったのですが、準備が不十分だったことを反省しています。



今日は午後から展示の反省と、来年のお話、いつもの情報交換、
そして忘年会を兼ねた定例会でした。
(私だけ先に飲もうとしてるみたいな写りです)


今回のイベントは元気に全てを乗り切った…と不死身のように思っていた私でしたが、
搬出翌日から身体が動かず点滴を受けることになる情けなさ…

それでも今日には何とか回復し、皆さんにご挨拶ができました。




そして倒れている間に、
バタバタ過ごした今年の反省を踏まえ、
来年の展望、計画を考え始めていた私です。


来年も、北海道の皆さまにポリマークレイの楽しさを知っていただく活動を頑張ろう!
楽しんでくださっているレッスンを末長く続けるために全力を尽くそう。
そのための具体策を形にしていこう!
って…。


しかし今日(ついさきほど)…
またしても老母の心配ごとが持ち上がり、全ての想いが振り出しに戻っています。


近い未来、先の未来…♡

どんな時もなんとか知恵をしぼって、
勇気を出してのりきっていきたいな…
まだぼんやりとしか言えない今後の抱負です。


まずは今月のレッスンをしっかり!
今年も楽しいレッスンで一年を終えたいと思います♡



北海道にはまた寒気がやってきます。
皆さまも体調には十分お気をつけくださいね♡



        cacoでした











札幌大通美術館のイベント、クラフトカフェ展、
おかげさまでたくさんの方が来てくださっています♡♡

今日は自宅に帰ってから、少しだけゆったりした時間がもてています。



開催初日から、生徒さんやお知り合いの方も次々に訪れてくださって、差し入れまでいただき、ほんとうに感激です♡
しかし…お一人の写真しか撮ってませんでした

先日久しぶりにレッスンを再開されたTさんは、レッスンで作った薔薇のアクセサリーがとてもお似合い♡

こうして楽しんでつけでくださるのが、とっても嬉しいです


そしてTさんは、展示していたニットと千鳥格子のあったかアクセサリーが気になったとのことで、
次回のレッスンはそれになりました




あ、そうそう、
初日には、北海道新聞の方が突然取材に来てくださいました♡
記者さんがブースの前でお客様にインタビューされてるところです。



新聞には、ボンヤリとブースも載りました(笑)

そんなわけで、今日はまた一段とお客様が多かったように感じました。
明日の朝、お当番さんがつけている来場者数を見るのが楽しみです。



今日は午前中、体験ワークショップをしていた私のところへ、
地元のトールペイントの生徒さんがみんなで来てくださいました。
皆さん、お気に入りのアクセサリーを選んだり、ご家族やお友達へのプレゼントを買っていかれました。嬉しい♡♡

お帽子に千鳥格子のブローチをその場でつけて、みんなに「お似合い!」といわれて嬉しそうだったMさんのお顔や、
好きなお色のアクセサリーを鏡で確認してニッコリしていた皆さんのお顔など、
その後もずっと思い出されて、心が温かくなりました。

年配の方々が多く、なかなか街中まで出かけられないメンバーもいらっしゃるので、
久しぶりにみんなでランチも楽しめたことと思います。



それからそれから…
以前一緒に貞金タカコ先生の講師コースを受講していた友人が会いに来てくれました
時々、このブログもご覧になっているとのこと。
使わなくなったクレイやお道具などをプレゼントしてくださったのです。


とにかく懐かしくて、とても嬉しかったです
でも、ポリマークレイをする仲間じゃなくなっちゃうのは、寂しかったなぁ…(涙)
またぜひお会いしたいです。




大通美術館のイベント、
今回はとにかく準備がギリギリになってしまって、反省点がいっぱい。


やはり、ポリマークレイを知らない方がまだまだ沢山いらっしゃいます。

並んでいる商品がどうやって作られているのか…
それをお話しすると皆さんはとても驚かれます。


まだ会期は半分ほどですが、今後の課題が沢山見つかっています。
12月からは、来年の活動計画をしっかり立てたいと思っています。

またいつかお話しいたしますね♡




さて、今回の大通美術館のイベント、
実は、スペシャルな展示がプラスされました!


あの伊鍋まさこ先生からプレゼントされたケインを使ってアクセサリーを作っちゃった!

とてもとても美しい作品です



限定で一点ずつ販売もいたしますよ〜


北海道初上陸ですので、ぜひ、一目だけでもご覧くださいね!





あ、眠い…
現在、お家やアトリエがカオスです(笑)



明日も午前中が美術館のお当番。
初日から4日連続なので、少し体力を蓄えます。


のちほど…
長女が先日作ってくれたホットワインを少し頂いて寝ようと思っています。




   ではまた。cacoでした。