蜜蝋キャンドルとキャンドルホルダーのレッスンを先日しました♡

 
アトリエ・フランシュシュ 貞金タカコ先生の講師コースです。

{BEAD4460-A21A-45A8-8D5E-A051D8731B9F}
(私のアトリエの棚雑多ですが、中央のミルフィオリ(ケイン)のキャンドルホルダーがそれです)
 
むかーし(.9〜10年前)に苦労して作った記憶のある作品。
改めてサンプルを作るのも、なかなか大変でした
 
でもでも、
スタンド部分も全てポリマークレイで出来ているこの作品、
崩さずに作るコツをしっかり検証して、お伝えすることができました
 
 
 

個性的なミルフィオリをつかったキャンドルホルダーと、ポリマークレイで作った蜜蝋キャンドル!

 
今月は、よっしぃさんと、Nakajimaさんがチャレンジします。
 
まずは、先日のよっしぃさんの作品!
{4A69D55A-3B92-4772-8EE7-84AF74CC1C57}
とっても繊細に仕上がっています。
 
蜜蝋キャンドルがとろとろに溶けて、可愛らしくできました!
(火はつけられませんけど)笑
 
いつも生徒さん方が素敵に仕上げてくれると、ホッとする私です♡♡
 
 

この蜜蝋キャンドルとキャンドルホルダー

実は、私の時は二回に分けてもう1つガラス作品を作っていました。
 
この写真、右にある、切子ガラスのボトルです。
{4A290F78-E760-42F4-94EF-C7A49DE733A2}
 
今回のキャンドルホルダーも、この切子ボトルも、
貞金先生の驚きアイディアの詰まった作品です!
私も色んな色で切子ガラスを作って、た〜くさん応用していました
 
そして、そして!
先生の許可をいただき、
今は講師コースにないこの作品を、
生徒さんにお伝えすることができることになりました!
 
早速、来月はよっしぃさんが作ってみたいそうです。
 
きっとインテリア好きな研究科の生徒さんもやりたいはず!(笑)
楽しみです♡
 
切子の部分を、より透明感の高い、
パルドのトランスペアレントで作ることも考えています
 
それも楽しみ!
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
毎日が飛んでいくので、なかなかブログのアップが出来ずにいます。
 
美瑛町のまちさんが繊細に仕上げた沈丁花のアクセサリーも。
 
あ!ここでチラ見せしちゃいましょう!笑
{ECE8AFDF-FC87-4FDE-809A-8C9D9639AD33}
無彩色な冬の北海道ですが、
こんな綺麗色のアクセサリーがあると、心が上向きになってくれますね!
 
 
まちさん手作りのケーキも!
{DBFBB5AF-941D-478A-972D-97D2D66CC96E}
洋酒の香りのドライフルーツやナッツがいっぱい入っています!さすが♡
 
クリスマスのフレーバーティーと一緒に美味しくいただきました。
^ - ^
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
さてさて、
そんな中、新しいサイトも研究の途中です。
もっと皆さんにわかりやすいご案内ができるものを作りたいと思っているのですが、手が回っていません
 
年賀状はきっと…
今年も大晦日に作ることになりそう
 
では、また!
 
 
            cacoでした


アトリエ・フランシュシュ 講師コースほか
楽しいレッスンのお知らせはこちらです♡