またしても | 忍び音のブログ

忍び音のブログ

ブログの説明を入力します。

古いカートリッジを入手しました
以前も何度かお世話になったヤフオクの出品者さんから送られて来ました

右側のTechnics205CⅡLです
なんとほぼ40年前のオリジナル針が使用可能な状態との事なので入手しました
普通はあり得ないと思うのですが、この出品者さんから何度もカートリッジを購入していますので信頼して!
左側は現用の同じ製品ですがJICOさんの互換針を装着しています
これらオリジナルと互換を聞き比べてみたいのが動機です
以下聞き比べての感想
オリジナルはダンパーも効いていてキチンとトレース 変な歪みも無くコレだけ聴けばワイドでフラットな色付けのない正にTechnicsの音です サシスセソが強めに歪んだりもありません パワフルではありませんが見通しが非常に良い 
対してJICO互換です 音の傾向は全く同じだけど少しだけ高音域の特にシンバル等金属打楽器の音が華やかな印象 音には関係ないけど見た目がのっぺら坊なのが気になるところ

という事でオリジナルと互換針、今後は交互に大事に使用していこうと思います