【飲食店営業許可】水道・ガスの工事詳細が決まり工事日を待つだけ! | Fairy Sisters 妖精のつぶやき

Fairy Sisters 妖精のつぶやき

福岡県で活動しているコミックバンド「フェアリーシスターズ」メンバーの日々のつぶやき

工事業者と現場の最終チェックをしました。
水道屋さん。ガス屋さんとも現場をよく見ていただいて、壁の穴あけの位置だとかを検討していました。

問題のトイレの手洗いからの排水についても大丈夫そうです。

※製作中の自作の洗面台


ガスは、プロパンガスを使うことにしました。前回の記事で書きましたが、電気温水器はコスパが悪いのと、とにかく連続して使える量が少ないのでダメでした。

営業許可には給湯設備が必要で、60℃の温水が出ることが条件になっています。ガス給湯器ですとほぼ瞬間湯沸し器なのですぐに使えそうです。

手洗いと、食器洗いの蛇口は別々にすることにしました。今のシンクについている蛇口と洗濯機用に付いていて今使ってない蛇口を両方使うことにしました。もちろん両方とも給湯できるようにします。給湯器は外に設置するようで、室内からリモコン操作でオンオフや温度設定ができるとのことでした。

何より、キャンペーンか何かわかりませんが、何年間か使い続けることが条件にはなりますが、工事費や給湯器購入費が無料になるとのことでした。電気温水器が20万円以上したことを考えると夢のような価格です。勧めてくれた工事業者さんに感謝です。

※カウンター側から見たキッチン


※カウンターの中から見たスタジオ


あとは、工事日の連絡を待つだけになりました。すぐに保健所に申請を出せるようにやり残したことがないか考えてみました。あとは、冷蔵庫の温度計くらいかなぁと思います。

いよいよ、許可申請の本番ですね!楽しみです。