大切にしてるものは何だろう✨ | ✩大丈夫♡ あなたはあなたのままで素敵なんだよ☆~にじのつき✼月よみ✩ココロ色セラピスト noriko~

✩大丈夫♡ あなたはあなたのままで素敵なんだよ☆~にじのつき✼月よみ✩ココロ色セラピスト noriko~

自分のホントの想いを感じて
ホントの自分を笑顔で生きていこう☆
あなたはあなたのままで素敵なんです
  月よみ✩ココロ色セラピストnoriko☆
ー2024.6.6ー

こんばんはお月様

ココロ色セラピストピンクハートFairys norikoですふんわりウイング


長く観られた桜も少しずつ散り始めましたね🌸
ピンクの花の中に黄緑色の葉っぱが混ざってきています
このコントラストが新鮮さを感じさせてくれますねグリーンハート
もうすぐ 新緑の季節がやってきます🍀












今 私の中で大きくなっている言葉がありますルンルン

それは...
ココロ色 ピンクハート


昨年の秋くらいから
私は 自分のことをココロ色セラピストとお話しています



ブログのタイトルも変えました



そして
3月からは オリジナルのカラー講座
ココロ色café も始めましたピンクハート



ここにやっと行き着いたなぁ~という感じでしょうかウインク




私は 子どもの頃から 
大好きな父にいつも聞かされていたことがあります


それは...


人は心が大事なんだ

ということ乙女のトキメキ



そんなことわかってるわ!!
なんて 生意気にも当時の私はそんなことを思ってました



心が優しい気持ちでいると
笑顔になれますし


心に余裕がなくてザワザワしていると
表情も強ばってきますよね




もちろん 大事なものは心だけではなくて
他にもいっぱいあると思います




ココは 人それぞれですからウインク




その人その人の価値観や生き方で変わるところでもあります




何が正しくて 何が間違ってるかではない人それぞれのものですね




ただ言えることは
自分にとっての大事なものが何であるか
自分がちゃんとわかっているかどおか
ということ!!



私にとっての大事なことって何だろう?




そんなことを 昨年からよく考えてました




そして
今 私の行き着いたところが
ココロ・ココロ色
これも「今は」というところなので
この先 変化するかもしれません



以前の私は
『こころ』のことを
『心』と漢字を使っていました



日本語って漢字を使ったり 
ひらがなで表したり
カタカナでも表せて
すごいなぁ~といつも思ってます爆笑



文字の表現の仕方で
同じ言葉でも 感じ方や捉え方が微妙に違うようになる


ここも 人それぞれに捉えることができます



これって海外の言葉と違うところで
日本語の魅力でもありますキラキラ乙女のトキメキキラキラ




私の感じですが...



漢字の『心』は
なんか 大きなシャボン玉みたいに
まぁるくてあったかいものを感じますラブラブ




子どもの頃 父が教えてくれた言葉で
私にとっての父は大きくあったかい存在だったからなのかもしれませんハート




それからも
ずーっと私にとっては『心』は
いちばん大事なものでした乙女のトキメキ




友達や家族 周りの大切な人には
心を込めて言葉で想いを伝える
ことをしてきたつもり



そんな私も大人になるにつれて
心を込めて言葉にできる時と出来ない時がでてきました



ある意味 それも仕方の無いことと思っていたんです




周りをみて 頭で考えて
「コレは言ったらダメだよね」
って判断して



心の中に閉じ込めてしまう...




それが増えていくと
いつも笑顔でいれることばかりではなくて
泣けちゃうようなこともいっぱいあって...




それでも そんなことは別によくて
大切なものは大切だから
父に教えてもらったことだから
ってね



なんか 今思うと
わけもわからない理由付けをしてたんだなぁ~ってショボーン




それから何年かして
私はカラーセラピーと出逢い
勉強してカラーセラピストとして活動するようになりましたカラーパレット



色が 自分のココロを教えてくれてる
色が 今の想いを信号で表してくれる
ということがわかるようになって


ココロの声に耳を傾けるようになったんですピンクハート



そして

私の中でいつの間にか


『心』右矢印『ココロ』

になっていきました



私にとっての『ココロ』とは

・コロコロ転がってる軽やかなもの
・同じ場所 一箇所にあるものではない
・どこでも好きなところへワープ出来ちゃう
・カタチも色も自由に変えれる

こんなイメージなんですね~爆笑



きっと
『ココロ』には
カタチも色もあるんです


それは いつも同じではなくて



変化し続けてる



だから
感じてあげないとわからない
信号に気付いてあげないとわからない



わからないままでいたら
『ココロ』がいつか悲鳴をあげて
それにも気づかないでいたら
『ココロ』は壊れちゃいます爆弾



自分の『ココロ色』は
自分でなきゃわかりません



私も 常に自分の『ココロ色』を感じていたいと思ってます




それが できれば…



丸ブルーココロがもやもやする・ざわざわする
                      下矢印下矢印下矢印
   求めていること・やりたいことと違う




丸レッドココロがわくわくする・楽しくなる
                      下矢印下矢印下矢印
   ココロから喜んでいること・やりたいこと・使命



こんな風に感じることができて 
行動できるようになるのではないでしょうか




あなたのその時の『ココロ色』
教えてくれる身近なのものの一つに
『色』があります



そんな当たり前に身近にある『色』から
『ココロ色』を見つけるお手伝いをするのがココロ色セラピストなのです虹

{449F5EEA-66F4-4E90-B4DD-0EEAB11EC624}





カラーと月のパワーから
自分のココロ色を見つけるワーク

ココロ色café を4月も行いますラブラブ


4月21日(金) 13:30~15:30    

安城市中部公民館 

第2会議室

安城市新田町小山西83

☎︎ 0566-74-8570



4月22日(土) 13:30~15:30      

笑工房虹人

(わらうこうぼうにじのひと)

刈谷市今川町3-810



4月25日(火) 13:30~15:30

煎豆茶館   杣

豊田市若林東町雁股7-8

☎︎ 0565-53-3472



○全会場共通です

*参加費   3500円 (1ドリンク代込み)

*定員  6名

*持ち物   色鉛筆

 ・12色あれば大丈夫です

 ・持参できない場合はご連絡ください




 * 参加ご希望の方は

      ココロ色café申し込み

      もしくは

      rainbow10colors@gmail.com

       よりお願いします