チョットお直し | Pocket Apple

Pocket Apple

ここには視覚障がい当事者として一人の女性として。素直にまっすぐ生きる飾らない私が詰まっています。

チョットお直し始めましたぁ!!いつかブラインドライターでもあり【ブラインドリメイク】もできる松田昌美さんって呼ばれるくらいになれたらいいな。なんちゃってね😁
今回はまずは壊れてしまった切れてしまったアクセサリーのお直しから始めることにしました。理由は新しく買うのもいいけど直してもっともっと大切にしたいし大切に使いたいと思ったからなんだけど。
{FDEBCA10-44DC-43E7-A4A0-6573B36F6F7B}
手の感覚を頼りに目で見ないでもできるかな。って探り探り。ついでに心の中も探り探り。
とにかくコツコツ何度も繰り返すと,・、切れてしまったペンダントチェーンを繋げ直したりブレスレットに自分でチャームを付け足したりピアスもアレンジ出来ることが分かりました🙌🏻、

3時間か4時間かけてたどり着いた答え。
欲しい答えには自分にない物への憧れはそう簡単に手にできない手が届かない。手に入らないから輝きを増すんだろうね。現実はいつだって私に簡単にはYESを言ってくれないし微笑まない。でもそれでいい。もしそうだとしたら私から求めて行くから。思いが本物ななら簡単に変われないし諦めたりしないでしょ。少しの変化で変わって行くのなら忘れられるならそれは元々偽物。そもそもそれほどでもないってこと。だけど例えば、もし一瞬でも目の前の出来事に身体が心が反応してるということはそれほどでもなかったとか一瞬の出来事だ気のせいだよということじゃない。本物だった正直だったんだ。こういう感情さえうまくコントロール出来るようになってしまったらその時私はもう人間じゃないロボットになってしまったんだと思うことにしよう。自問自答。

そのうちに思い出したんだ。キラキラしたもの可愛いものが好きなところは相変わらずだってこと、
{ABB9E6A7-155D-4BA9-9F00-31EE39805D95}
使うかどうかはわからないけどラインストーンをたくさん集めてたのを思い出して。それをずっと眺めてた。今自分に出来ることはなにかな。。。って。

生き抜くために。もう一度出会うために新しく出会うために前に。1ミリずつでもいいから前に進むこと。手放しちゃいけないものを取り戻すには何か新しいものを手にするためには目の前のことにとにかく手を伸ばさなくちゃ。そしてなにが間違いなのかどうしたら解決できるのかしっかり探求しなきゃ。何度も後ろを振り返って同じところを行ったり来たり繰り返して。そんなことを繰り返しながら。なくすことを繰り返しながら。どうしてできないんだろう。答えが見つからない苦しさ。まだうまく歩けないよ。とにかく今は頭の中を一個一個整理しようとしてる。そうやって他のところに意識を向けようとする。必死にどうにかしようとしてる。こんな私がなんかチョット痛い😂
{7E57D186-CB96-46D7-AEB3-9CA583BEF2E5}
整理整頓をする。行動することで何が変わるのか知りたい。整理整頓したい思いを可視化してみて行動するように促す。とりあえず洋服が入っているチェストを片付けながら。着古したTシャツを見てどうにか使えないか考えたあげく。このヨレヨレTシャツさんリメイクすることにしたのよね。出来るかどうかはとりあえず置いておいてやってみることにしたのです!こんな風に目的が見つかる✨✨きっかけを見つけたら後は流れに載せるのみ!! 🌊🌊🌊
{61752D61-93F2-42BB-B6EA-F6F98A7F179A}
こんな風に肩のところを切って。袖のところをクシュクシュ折ってリボン風にしてみたんだけど・・・😓悩ましげ。
{FF58D78E-E194-4995-9375-28F5C4393E96}
昌美といえば!リボン!大人ヒラヒラ?キラキラ光るものピンク色?えくぼ、笑顔??大好き人はayu(浜崎あゆみ)だよね。悩みというか少し引っかかる事は去年くらいから「そろそろ可愛い系卒業しないといけないかな。」って思い出して 。確かに好きは好きなんだけど可愛い系の格好が。それって単純に見慣れてる景色なだけでそこに安心しすぎて離れられないだけなんじゃないかって思ったり考えてたりしなくもないんだよね。。。でも好きならいいんじゃない無理しなくて。ということに結論に納得。悩んで立ち止まる事が他にあったとしても変わる時は無理やり変え用と思わなくても自然に変えられる。受け入れられる。私のリボン好きなところとか幼さを大切にしてることも同じでまだこれからも私なりの似合うリボンデザインをまだ探して行きたい。好きは好きなままでそのままでいい。それでいいんじやないかな?というかそれしかないじゃない?

例えばアラフォーになったらその時に新しいコレ!が見つかったら探求するし、その時まだ相変わらずリボンが好きだったとしてもその時の私に似合う形を見つけたい。××だからいけないとか××なんだから辞めなきゃっていう考えを持ちながらの生き方を私は選びたくない好きじゃないや。そしてそんな思考に可能性や自分自身を縛りたくない。そもそも××だから、××じゃなきャッて誰が決めたことなんだろう?何の根拠なのかわからないね。自分自身に対する決めつけ縛りでもあるんだろうな。それは決して言っている意味が分からない理解したくないとかっていうことじゃなくて、人の意見を聞かないとか勝手だとかっていう事の前に。まずは目の前の思いをちゃんと納得した選択をしたいだけ。自分で選び進みたいそれだけなんだよね私は。だから私の生き方は不器用だけどこれでいい。

あ、ごめん、話がそれたけど結論。
リメイクTシャツは・・・もっと練習しないと‼️今は着られないかと(笑)ってゆーか見せることもままならない🤣そんなワケで😂形から入る私は形を整える事である意味やらざる得ない状態に自分を持って行く私はとりあえず色んなものをアレンジするための小物や道具たちを揃えたりいらない布を使って布を切る感覚のトレーニングを何度も繰り返しやってたりインターネットで調べて何度も参考にした記事を読んで耳で聴いてイ頭の中にメージしてを繰り返したんだ。手にその感覚が馴染んで頭でイメージ出来る事は経験していることは体が覚えてるもんなんだって再認識して。これだと思うリメイクTシャツを作りたいと思うので期待してください💕完成したらまたその時にまた書きます‼️
それで‼️だから、えーと。今日の結論(笑)
ブラインドリメイク出来る昌美さんって言ってもらえるのはまだまだ遠そうですが(笑)目指してみたいと思います😂


隣で笑って居られる以上の幸せってあるのかな。僕らの未来がどれだけ続くのかは分からないから。限りある時間の中で大事なことは今日をどれだけ精一杯生きれるかなんだよ。
ーーーーーーーーおあとがよろしいようで。

テープ起こしの依頼たくさんお待ちしております!
{C5DDB85B-5E53-406C-8557-4EF7622F1E30}
テープ起こし専門ブラインドライター松田昌美