【非認知能力と子どもの幸せ】 | 子どもはみんな天才だよ!【大阪難波】幼児知育・英会話・リトミック・育脳(脳育)・体操・ビジョントレーニング教室

子どもはみんな天才だよ!【大阪難波】幼児知育・英会話・リトミック・育脳(脳育)・体操・ビジョントレーニング教室

大阪市(難波・堀江・天王寺区)にて、幼児から小学生までの、知育(七田式なんば教室)・英会話(イスク英語学院)・リトミック・絶対音感・体操・ビジョントレーニング教室(目の学校なんば教室)を展開しています!

七田式なんば(難波)教室です。

 

 

なんばスクールには小学生クラスがありますが

内容はとってもユニークです。

 

 

それは学校の成績がアップすることよりも

子どもたちが将来幸せになるための

レッスン内容になっているからです。

 

 

違う表現をすると認知能力ではなく

非認知能力を中心にしたカリキュラムである

ということができます。

 

 

少し説明しますね。

まず認知的能力というのは

言語、思考、記憶、知覚、学習などの

知的スキルに関係しています。

 

 

それに対して非認知能力は

人間の行動、感情、動機、態度、信念、価値観等の

要素に関係しています。

 

 

具体的に言うと子どもの非認知能力には

以下のようなものが含まれます。

 

●自己調整能力

自分自身をコントロールし、自己管理できる能力

●ソーシャルスキル

人々とのコミュニケーションを円滑に行い

協調的に行動する能力

●積極的な態度

自信、希望、やる気、積極性、毅然さ、勇気など

前向きな態度を持つことができる能力

●困難に対する耐性

ストレス、圧力、不安、挫折などに対して

回復力を持ち、前向きに取り組むことができる能力

●創造性

独自のアイデアや解決策を見出し

新しい視点を持ち、柔軟に考える能力

 

 

どうでしょう?

これらの能力は学校での成績向上には

直結はしない、ということがわかりますよね?

 

 

でも学校生活は年数にすれば

子どもの一生のうちの数分の1でしかありません。

そしてテストの点数が高い=将来の幸せ

という方程式も成り立つのかどうかは

かなり疑問な時代になってきました。

 

 

それに対して上記の非認知能力は

子どもの成功や学習に大きな影響を与えます。

 

 

例えば自己調整能力が強い子どもは

時間管理やストレス管理が上手く

学習に集中しやすくなります。

 

 

また積極的な態度を持っている子どもは

挫折や失敗を乗り越え

新しいことに取り組み続けることができます。

 

 

だから非認知能力が子どもの幸せには

大事だということなんですね。

 

 

それを育成するには

継続的な練習や経験を通じて

子どもたちが自分自身を理解し

自己効力感を高め

成功体験を積み重ねることが不可欠です。

 

 

なんばスクールの小学生クラスでは

まさにそれを行っているんです。

 

 

これまでは

「それで学校の成績がアップするの?」と

保護者からはよく思われていました。

 

 

でも親が子どもに望むことは

テストの点数ではなく

幸せになってくれることです。

 

 

いつの間にか「好成績=幸せ」と

勘違いをしてしまうからなんですね。

 

 

子どもの幸せに本当に必要なものは

何なのか?

それを常に親として持っていたいものです。

 

 

次回はもう少しなんばスクールの

小学生クラスについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

七田式なんば教室では

楽しいレッスンを通して

子どもの脳を発達させています。

一緒に学んで楽な子育てをしませんか?

 

 

無料の体験レッスンはコチラから申込できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

お電話でのお申し込みはコチラ!

☎ 06-6647-7161
【月~土(祝日除く) 10:00-18:00】

 

 

 

 



七田式なんば(難波)教室は
「子供が幸せな人生を送るために一番大切なこと」
をサポートしています。

 

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

    ↑ ↑ ↑
   クリック

 

 

 

 

★七田式なんば教室のオーナーの著書

 

教育カウンセラーの私が不登校のわが子を救った 

たった一つの方法
- 葛藤を乗り越え、愛する子どもたちと歩んだ2650日

 

   ↑ ↑ ↑
  クリック

 

 

 

はじめよう!子ども英会話教室

- 誰も気づかなかったノーリスク起業の決定版

 

   ↑ ↑ ↑
  クリック