フラワーショップFairy Fleurフェアリーフルールです。

アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワーを使用した

ナチュラルなインテリアフラワーとウェディングブーケをオンラインで販売しています。

 

フレンチシャビーテイストのアレンジを得意としています。
お花のある暮らしを一緒に楽しみませんか。


Instagram

 

 

 

本日は、ウェブマガジンインテリアと暮らしのヒントに掲載された情報をお伝えします♪

 
4月は春のお花を楽しめたり、お散歩するのにちょうど良い季節ですね。
新宿区に可愛いお寺を発見したので、ご紹介しますね。
花手水が有名な「法輪寺」
 
花手水(はなちょうず)とは神社やお寺にお参りする前に手や口を清める
手水屋(ちょうずや)にお花を浮かべたり、飾ったものです。
 
 
住職自らお花の仕入れと花手水の設置を行っていらっしゃるそうです。
自然との調和と日本の美意識が表現されていて穏やかな気持ちになります。
 
 
本堂の花手水。
カラフルな菊、ガーベラ、ラナンキュラス、小花。
優しい色合いが素敵です。
 
 
たくさんの水鉢にお花が飾られています。
奥のお花がアーティフィシャルフラワー。
手前が生花です。
 
 
 
寺務所の花手水。
小さめの水鉢に浮かべられた可愛いお花。
 
 
和傘とお花の前で写真を撮影できます。
浴衣や着物を着て撮りたいですね~♡
 
 
 
~おうちでの花手水の作り方~
すっかり花手水に魅了された私。
おうちでも花手水をつくって楽しんでみました。
 
 
 
 
お花を飾る器
生け花の水盤にお花を浮かべても素敵ですが
今回は和食器、竹のランチョンマットと鍋敷きを使います。
100均ショップのナチュラルキッチンで購入しました。
 
 
 
花手水の花材
 
左から
スターチス
デルフィニウム
スカビオサ
マトリカリア
ブプレリューム
 
大き目のメインになるお花と小花を組み合わせましょう。
グリーンが少し入るとナチュラルになります。
 
カスミソウなどの小さすぎるお花は目立たないので花手水には向きません。
 
 
作り方はとっても簡単!
花を短く切って浮かべるだけです。
 
深さがある器の場合は茎を少し残しておきましょう。
葉は取り除いてくださいね。
 
大きなスカビオサを浮かべて、バランスを見ながら小花を浮かべます。
スターチスは最後に隙間に浮かべるといいですよ。
 
 
竹のランチョンマットと鍋敷きをしくと花手水らしい
和の雰囲気に仕上がります。
 
 
 
皆さんも花手水を見におでかけしたり、自宅で花手水を飾って楽しんでくださいね。