思考が1日に何回マイナスになったかを意識すると変化がおきる | 柳のようにしなやかに

柳のようにしなやかに

抗わずに
老いを受け入れて
折れずに生きる


ハッピーエイジニストまりりんですウインク


なんかちょっと車🚗に関して

不安を感じて

ガソリンスタンドに行ったら

なんと!!

後輪の一つのタイヤに釘が刺さっていたガーン

走行距離は大した事なく

溝はそんなに減っていないのだけど

もう古くなって小さなヒビが多数見えるので

今年の5月には車検で

きっと言われるだろうし

この機会に新しいタイヤに全取っ替えキラキラ


以前の私だったら

急に大きい出費で落ち込みそうだけど

事故などにならずに未然で防げたのは

やっぱり運がいいラブラブって思うし

ピッカピカのタイヤになって

走行の感じもいいしブレーキの効きも違う!

久しぶりに洗車もしてもらって

ピッカピカになった可愛い愛車を見たら

なんだかすっごくウキウキしました爆笑イエローハーツ


自分の内面が 

かなり変化しているって感じますデレデレラブラブ




そして今日はキラキラ

最近私が学んだ事を

備忘録として

ブログに書きま〜〜すウインクラブラブ



自分に起こる事は全て外部に要因がある

と考えてしまうのは

相手の出方に依存している生き方で

自分の人生をコントロールする事を

放棄している生き方だから

幸せを掴む事はできない。


幸せを掴むには考え方の
『自立』
が大前提になる。


Twitterでよく愚痴や文句や

社会批判ばかりのツィートしている人がいるけど

そういう人に限って

自分の人生のことが棚上げされている。


自分の思考や感情に意識的でいると

人生は一瞬で変えられる。

そのために

一日に何回マイナス思考になっているかに

注意をはらう。


誰でも

落ち込んだり イラついたり

寂しくなったり

1日のうちに何度も何度も

感情が上がったり下がったりする。


それは少しも悪い事じゃなくて

そんな時は無理せず

自分で自分を癒す事をするべきで

ただ

自分が今どういう感情でいるのかを

把握していると

自分の人生をコントロールしやすくなる。


ヴィパッサナー瞑想によると

自己肯定感の低い人ほど

自分の事ばかり考えているらしい。


自分の感情を

なるべく客観視できるようにすると

自分の思考の癖がだんだんとわかってきて

落ち込んで動けないとか

行動の妨げになることが減る。


以前の私は本当に

自分の感情に振り回されまくっていたデレデレアセアセ

自分の感情に振り回されるのは

全く効率が悪い…ニヤニヤ


今はできる限り

自分の思考や感情を

客観視するように努力してる照れラブラブ


そして もうどうにも出来ない

過去にされた事の怒りが出てきて

怒りが堂々めぐりする時は

「払いたまえ 浄めたまえ」

と心の中で浄化の言葉を言い続けているデレデレ

そうしてなるべく

自分の感情をコントロールすると

行動のコントロールも楽になるルンルン


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

明日は母の命日なので

娘とお墓参りに行ってきますキラキラ


姪っ子が命日に行かれないのでと

先にお参りに行って

お墓の掃除してくれていましたニコニコ



今日も一日お疲れ様でしたラブラブ

桜🌸のビールでカンパーイ🍻